見出し画像

オアフ島に外出禁止令再び!

今週木曜日の午前0時1分より、オアフ島全域に再び外出禁止令が布かれる事になりました。

[今日の短歌]少しだけ開いたドアを闇雲にピシャリと閉じた間に合ったかな?

3月以来5ヵ月ぶりの外出禁止令、2回目ともなればある程度勝手はわかっているものの、やはり憂鬱な気持ちになります。

前回の発令時は、ただただ不安で、それでも何処か他所の国の出来事のような気がしていたものです。

事実、当時ハワイの感染率は非常に低く、いち早くシャットダウンしたことが功を奏したと思われていました。

ところが、来訪者が増え、人々の気が緩んできたあたりから歯車が狂い始め、ここのところハワイの感染者者数は数週間にわたり3桁台を行ったり来たり… ハワイの人口から考えると、これはもう大変なことなのです。

周りで感染した人々の事を聞いたりもするようになりました。まさに薄氷を踏む思いで毎日を過ごしています。

因みに外出禁止令の施行期間は2週間の予定ですが、延長されるのではないかと思っています。

前回もそうでしたが、私の仕事はエッセンシャル(必要不可欠)な業種に含まれるため、隔日での出勤になります。怖いけれど仕方ありません。

今回こそ、コミュニティーが真剣に協力しないと、取り返しのつかないことになりそうです。

マスク着用、社会的距離の確保、そして手洗い励行をきっちり守りつつ、さりとて希望は失わずポジティブに過ごさなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?