yamada kousuke

組織カルチャーのことを書いています

世界最大の金融ファンドの組織カルチャー

「PRINCIPLES」という本がある。 著者のダリオ氏はリーマンショックを予測したことでも有名なブリッジウォーター・アソシエイツ社というヘッジファンドを創業した。この会…

7か月前

航空機死亡事故の防止に貢献した国際民間航空条約

1900年にツェッペリン飛行船の初飛行が成功してから、1914年には最初の飛行機定期便が誕生した。1920年には数多くの航空会社が設立され、そして飛行範囲は広がり米大陸横断…

9か月前

組織の12の価値軸と10の思想グループ

2005年、リクルート社が228社に人事制度ではなく制度の背景となる人事の思想に着目した調査(人材マネジメント調査2005)を行なっている。 調査方法は企業に人事の価値観…

9か月前

達成型組織を象徴するジャック・ウェルチの勝利を追求する経営とは

生ける伝説と呼べるようなビジネス・リーダーはめったにいないが、ジャック・ウェルチはその一人だ。彼のリーダーシップの元で、ゼネラル・エレクトリック(GE)は素晴ら…

10か月前

組織開発とアプリシエイティブインクワイアリーに関する備忘録

組織開発とは・人と組織が最善の仕事をできるように支援することを目指す分野 ・組織とコミュニティーにおいてシステム的な変化を生み出すためのバリューに基づいたアプロ…

10か月前

Netflixのフィードバックカルチャーの作り方

組織成長にフィードバックは欠かせない。そのフィードバックは心理的安全性がなければ活性化しない。これまで心理的安全性が無ければ率直なフィードバックな成されず組織に…

11か月前