#35 食事のPDCAを毎日回す

食事の記録を始めて、ちょうど1ヶ月。

1ヶ月やってみて面白いなと思うのは、体調や体型の変化という成果が出ていることだけでなく、「毎日PDCAを回す」こと自体にやりがいを感じているからかもしれない。

一日の食事や体調、気持ちを振り返り、課題を見つけ、改善のために明日できるアクションを決める。次の日、前日に決めたアクションを取り入れた計画を立て一日を過ごす。そして夜にまた振り返る、を繰り返す。

もちろん立てた計画通り行かないことも多いし、新しく取り入れたことが失敗だったということも多々あるけれど、それも収穫。徐々に自分に合うもの合わないものを見つけていく旅。

仕事では常に意識しているPDCA。育休中、家で過ごすときはあまり意識していなかったけれど、明確な成果がない日常の生活にこそ取り入れることで、その過程を楽しみ、進歩している感を味わいながら生活できるのかもしれない。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?