見出し画像

転職記⑧(平日の時間割見直し)

 転職活動の終了から入社までの残された自由時間、事前にできることは準備をしておこうと、頭の中に「入社前にやることリスト」を作り、色々と準備していました。もともと事前に準備をしたいという性分なのもありますが、前職ではコロナ禍以降の約2年半の間、基本的にテレワークをしていたため、かつて鍛えた「ワーママ筋力」がかなり鈍っている自覚がありました。そのため、かつてのことを思い出し、1日の時間の使い方や夕食の準備の仕方等を見直しました。
 今回は、時間の使い方をどのように見直したかをまとめてみたいと思います。

1.テレワーク時のモーニングルーティン

テレワークをしていた頃は、不要になった通勤時間(約2時間)を利用して、朝は半身浴、ピラティス、掃除、日記等前日の振り返りをしていました。またお昼休みを利用して食料の買い出しをしたり、夕食の下準備をしたりしていました。週末に翌週を意識して何か準備することもなく、週末にやりたいことだけをしていました。

朝:起床(5:30)→①半身浴読書、体と髪洗う(40分)→②ピラティス(15分)→③日記・振返り(10分)→④リビング床掃除(10分)→⑤朝食準備(10分)→⑥朝食(20分)→⑦朝食片付け(10分)→⑧洗濯干し(15分)→⑨メイク・身支度(20分)→⑩子供の登校に付き合って散歩、または読書、夕食下準備等(約30分)→始業(8:30)

かつては始業までの3時間の間に約10個のタスクをこなし、また自由時間も取れていました。

2.入社後のモーニングルーティン

入社後は7:50頃に家を出る予定なので、5:30の起床からの時間は2時間20分になります。テレワーク時のルーティンを40分マイナスする必要があるため、以下のように見直しました。

起床(5:30)→①メイク(15分)→②ピラティス(15分)→③日記・振返り(10分)→④夕食下準備(20分)→⑤朝食準備(10分)→⑥朝食(20分)→⑦朝食片付け(10分)→⑧洗濯干し(15分)→⑧身支度(5分)→⑨(時間が余っていたら)リビング床掃除→出社(7:50)

半身浴読書は週末のみに変更しました。以前は半身浴の流れで髪と体を朝に洗い、夜は湯船に浸かるのみでしたが、夜に入浴をまとめることにしました。またリビングの床掃除は最悪平日朝はできなくても良いと割り切り、出社前に時間に余裕ができた時のみすることにしました。
かつての読書は通勤電車の中でできますし、子供と一緒に家を出ることで途中まで見送ることもできます。

このスケジュールで回してみてタイト過ぎる場合は、②ピラティスや③日記・振返りをスキップすることで調整してみようと思います。

3:テレワーク時の終業後ルーティン

テレワーク時は18時頃に仕事を切り上げ、そこからゆっくり夕食の準備をし、18:30〜19時の間から夕食を食べ始めていました。就寝は22時頃でしたので、約4時間のルーティンは以下のような感じでした。

終業(18:00)→①洗濯物仕分け(10分)→②お風呂洗う(5分)→③夕食準備(30〜40分)→④夕食(20分)→⑤片付け(15分)→⑥台所プチ掃除(5分)→⑦子供の宿題チェック他(40分)→⑧団欒の時間(40分)→⑨入浴(30分)→⑩寝る準備(子供の髪乾かす、歯磨き等)(20〜30分)

テレワーク時も就寝までの間は割とタイトだと思っていましたが、書き出すと意外と一つのタスクに時間をとりすぎていた気がしています。また自分の時間に余裕があったこともありますが、子供にもっとお手伝いをさせても良かったかもと思っています。

4.入社後の帰宅後ルーティン

入社後は18時頃に退社することになりますので、帰宅は19時前になりそうです。そこから着替えたりして、夕食準備することを考えると夕食開始は19時半頃になりそうです。
就寝時間は22時で変更したくないので、帰宅から就寝までの3時間を効率的に使うために、以下のようなルーティンにしたいと思っています。

帰宅(19:00)→①着替え(5分)→②夕食準備(20分)→③夕食(20分)→④片づけ(15分)→⑤お風呂掃除(5分)→⑤子供の宿題チェック他(40分)→⑥団欒の時間(40分)→⑦入浴(20分)→⑧寝る準備(髪乾かす、歯磨き)(15分)

以前の私のタスクから「洗濯物の仕分け」をなくし、子供の仕事として責任を持って担当してもらうことにしました。また「台所のプチ掃除」も忙しい平日にするのではなく、週末にまとめてすることにしました。子供と一緒の入浴は、できれば20分以内で終わらせ、ドライヤーで髪を乾かす時間や歯磨きの時間も時間も短縮したいと思っています。ただ難しければ団欒の時間を減らしてみようと思います。

5.週末のタスク

平日の時間を見直すことで、週末のタスクとして食料品の買い出しと家の掃除が追加されました。食料品は、週末家族3人でスーパーに出掛けて買い出しすることをルーティン化しようと思いますが、難しいようであればネットスーパーや生協の利用も検討しようと思います。
掃除に関しては、私は掃除が好きで寧ろ気分転換になるので、週末の楽しみにとっておこうと思います。

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?