見出し画像

【ワーママ】拘束時間はアイデアに変わる

自分の発想したいカテゴリを頭に入れる。
(マインドマップをある程度書いておくと、
頭に置いておきやすい)

そして細かな部分は一旦忘れる。

全体を捉えておく。
一つ一つのカテゴリを
覚えている必要はない。
意識するだけ。
どこか遠くにあって、
細い糸でそれぞれ繋がっているようなイメージ。


仕事中も頭のどこかに置いておく。

そして頭にぼんやり留めた“全体”から
1番興味あることに思いを巡らす。

書き留める必要はない。
「何かできないかなぁ」くらいの気持ちで
ふらふらと頭に留めておく。

たまに「これだ!」と思いついたものは
素早くメモる。

休憩時間はマインドマップを開く。
連想される思いつきをメモっておく。
そしてまた仕事に戻る。

何かをやっている最中の方が思いつく。

パラレルワークの構築過程で、
実践している最近のアイデア出し方法だ。

ワーママでも脳内は拘束されない。
会社を辞めなくても、
これから先の可能性は作れる。
日々私はそれを実践していきたいと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?