見出し画像

3年かかってたどり着いたお届けしたいものとは

こんにちは。名古屋のアフリカ布ブランド〝L〟代表の中川ももです。

このnoteは、私たちの新しいコンセプトをお伝えした今、その答えに辿り着くまでの経緯を記録として書かせていただきます!

プロジェクト中にある問いにぶつかる


話は、昨年行ったクラウドファンディング中に思った、
「ある問い」に遡ります。

それは、


「アフリカ布を広めたいというのは、自己満足になってしまっていないか?広めることでお客様に何をお届けしたいのか?」


というものでした。
ブランドの代表として、このプロジェクトをしているのに、
自分の想いだけが先行してしまっていないか?
そんなことを考えるきっかけがありました。


私たちはストーリーや価値といった目に見えないものも
お届けさせていただいている立場なので、


なぜアフリカ布を広げたいのか?
その想いと共にお届けしたいものは何なのか?
私たちはこの活動を通して、何を生み出し、
また何をお届けしていきたいのか?


これは常に言葉にして、お客様に対してお伝えしていかなければいけないものだと思います。


では、私たちがお届けしたいものは何なのか?


ただ悶々とする日々でした。
問いを出しては違和感を感じ、問いを出しては薄っぺらく感じ・・・。
自分のお届けしたいものを、言葉にできないもどかしさが心に引っかかり続けました。
でもこれは、自分自身に問いかけ対話していくしかないものでした。


3年かかってたどり着いたものとは


でもちゃんとその時は来ます。

ほんとふとした瞬間でした。いつものように壁打ちしながら、思いを紙に書き起こしている時でした。


それが、これです


私がLの商品を通して
お客様にお届けしたいものは、
「日常の変化」だ。


私はアフリカ布に出会い好きになり、日常に溢れ始めて、気づいたらいつでも近くにいてくれて幸せを届けてくれた。

私と同じように、アフリカ布にによって変化した日常に、
幸せを感じる人を一人でも多く増やしたい。


私たちの商品を買っていただくことや開催するイベントなどを通して、皆様の日常が少しでもハッピーに変わってほしい。
変化してほしい。

そして、
その一つの小さな変化は連鎖し、
きっと大きなハッピーをもたらしてくれる。

私の人生は、そうでした。

大好きなWoodinと共に


私たちはそんな「変化」を、皆様にお届けしたい。

この答えに辿り着きました。


新たな名古屋のアフリカ布ブランド〝L〟のコンセプトが決定!


Lのお届けしたいもの=日常の変化というのが
明確にできたことで、
コンセプトは下記のような言葉を設定します!


「日々の変化を、アフリカ布と共に」


最後に、私たちが掲げるミッション


ここまでは、Lがお届けしたいものにフォーカスして参りましたが、
ここからは、Lにかかわるすべての人間が掲げていきたい
ミッションについて。


行動指針みたいなものです。


ちなみに、ミッションとは
社会への存在意義と位置付けられています。


例えば、ローソンだと
「私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」です。
なんとなくイメージしていただけたでしょうか?


では私たちの場合は?

【アフリカ布で世の中を幸せにする】



私たちは、「広めることでお客様に何をお届けしたいのか」を考える過程で、広めることで社会にどんな影響を与えていきたいのか?を考えました。


考えている中で、先ほどお伝えした、

一つの小さな変化は連鎖し、
きっと大きなハッピーをもたらしてくれる。」
というのがミソであると感じたことから、
小さな変化のその奥にはハッピー=幸せがあると考えました。


なのでこのミッションを掲げることにしました。



そして、ミッションを設置することで、
私たちの行動の指針になると考えました。


今後は、中川が個人で行うイベント企画などの活動や、
Lとしての活動全ての行動の根本に
「アフリカ布で世の中を幸せにする」
置きながら活動してまいります。


ではでは、
今後とも、名古屋のアフリカ布ブランド〝L〟をよろしくお願いいたします。代表中川もも


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?