見出し画像

国分寺の紹介

 こんにちは、同窓会に一度も呼ばれた事がないとまよこ りゃんシーです。

 遺産の方は母がやっと諦めモードになってきていまして、「法律で決まってんならしょうがないからくれてやる」みたいな事は言ってました。最初は「絶対許せない」とか言ってたのに段々めんどくさくなって諦めてくると言うのがいつものパターンなので、母の言う事って信用できないって言うか最後は大抵そうやって折れるよな~といつも思います。兄もそれを見越していたのかなあ?
 もしこの土地を売るんだったら次は国分寺以外に住みたいので、最後だし東京都国分寺市生まれの僕が国分寺の紹介をしてみたいと思います!

特快が止まる

 ま~住んでる人の60%くらいは中央線で都心に行ってるんじゃないか? 新宿まで20分とは言え、僕は毎日は無理やと思う。けっこう全く身動きとらずに20分立ち続けるのってキツいぞ。まあ頑張れ。
 イメージとして、立川は「西東京の首都」で、国分寺は「東京の外れ」というイメージがあるんだよな。だから立川の方が都心から遠いのにあか抜けてるイメージがある。

ヒッピーの町・自然派・「こくベジ」

 まあこれが一番多いイメージなのかな?ずっと「湧水を水道水に混ぜてて水が美味しい」って評判だったんだけどそのせいでPFAS含有量が日本一になってる。市は何としてもその事実を隠蔽しようと躍起になっている。昔は「ヒッピーの町」って呼ばれてたらしいし、ヴィーガンレストラン「カフェスロー」はヴィーガンの間では有名?らしい。
 お母さんが子供を「静かな環境で育てたい」と思って都心から移り住んできましたみたいな人が多い。でも、「こくベジ」って別に特別美味しくないからね……だってPFASたっぷりの水で育ててるわけだから。

大学生が多い

 経済大、学芸大、ムサビ、津田塾など大学が沢山あるので大学生は多いです。が、別に騒がしいとか散らかってる感じはないですね、若者のたまり場みたいなのはあんまり無いかもしれない。ただお祭りとかに参加してくれるので地元の祭りが若々しいなという印象はある。

ムサビ卒業生がやってるカフェ

 ムサビが近いせいなのか分からないですけどいわゆる「自己満カフェ」みたいなのがめっちゃくちゃ多い。ムサビ関係ないかもしれんけど。1年続けば拍手って感じで地元民は呆れて見てる。若い人が開業しやすい町!オシャレはオシャレなんだけどね~実際国分寺市民はあまり「オシャレ」に関心がない(笑)ハイセンスなお店とかは長続きしない傾向にある。どちらかと言うと「アンティーク」寄りの方が続いてる印象。所詮田舎者だから…。

研究所が多い

 都心には作れない大規模な研究所が多い。車の便が悪いからなのかあまり「工場」はないんだよね。日立、富士通などの工業系の研究施設みたいなのが多い印象。あと動物実験場。まあバイオハザードとかはないと思うけど……

経済大の影響

 東京経済大学の影響はけっこう強いと思ってて、いつも協賛でイベントとかキャンペーンみたいなのをやっているイメージです。そのお陰なのか飲食店とかの経済は活発なイメージがある。確かにシャッター街みたいなのは無いですね、隣町の小平は目立つのに。

医療機関がマジで少ない

 最近急激に人口が増加してて、大病院は半年待ちとか……それで予約して行っても6時間待ちとか……全然普通にある。町医者も少ないし増えてもタワマン住み目当ての自由診療病院ばっかりで僕らが行ける病院は増えない……。救急車も到着まで早くても15分くらい待つし、搬送まで1時間くらい掛かる。

介護サービスは良かった

 父の介護のサービスは文句なしレベルで良かった。特養もまあ400人待ちとかその程度だし。でももっと特養は増えた方が良いのでは?

福祉が最低

 母が言うには、「府中や小平には大企業があるが国分寺にはない。国分寺の収入源は市民税しかない」とのことで確かになあと思った。だからとにかく市民を増やす事が大事だし税金を払えない障害者に対する対応はマジで最悪なんだ。そもそもグループホームがほとんどないんだ、最低限の知的障害者が入るところしかなくて精神障害者用のグループホームは他市に比べると圧倒的に少ない。一度8年前くらいに何も知らずに見学に行って「グループホームは入院してないとダメなんです」って言われて追い返されて全国全部そうだと思ってグループホームに入ることを諦めてたらたらそこだけだった…そこがもしまともなグループホームだったはその時引っ越ししてたよな~。。福祉サービスの利用申請もなかなか許可が下りないし市が委託してる法人の対応はどこに行っても杜撰で無知で、税金泥棒だなあっていつも言いたくなる。マジで障害者は住まない方が良い。生活保護申請はした事ないけどそっちも絶対対応悪いと思う。とにかく国分寺は金持ちの労働者のベッドタウンにしたいんだろうなって。
 国分寺に住んでなければもしかしたら僕の病状ここまで悪化しなかったんじゃないかと思う。手帳の交付受けた時に貰えるはずの「障害者ハンドブック」の存在を10年後に知って、市に問い質したら「身体障害の方にしかお配りしてないんです~」って平気な顔で言われたからね……内容は精神障害者のことも書いてあるのに……それを10年前に貰えてたら自分がどんな福祉を受けられるのかも知れたはずだし、訪問看護とか生活訓練なんて言うのも知らない状態だったんだからこっちは。「国分寺で精神障害になったら引きこもってとっととくたばって下さいね」って事なんだと思います。
 発達障害のイベントも府中や調布が頑張ってるしLGBTのイベントも小平や国立がやっていて国分寺は一切関わりませんってスタンスでさ、ボランティアセンターなんか「趣味の集まり」と化してるからね…。あれ全部税金で運営されてるんだぜ…。職員から見れば最高の職場だろうな。

まとめ

 国分寺市と言う町は金回りの良い市民には物凄く対応が良くて移住を大歓迎している。都会の喧騒に疲れた企業戦士たちの「憩いの町」にしたいというコンセプトだと思うので、その政策方針に合った都心に疲れた健全な新婚さんたちはぜひ引っ越してきてください。僕はお望み通り出て行ってやりますよ。僕の人生は追い出されてばっかりだなあ…。

 そう言えば最近調べてたら胆汁鬱滞が高コルチゾール血症になるって論文を発見しました。胆汁鬱滞が高コルチゾールになると言うか…高コルチゾールが胆汁鬱滞になるのでは?まあコルチゾールが排出されないからって可能性もあるけど、たぶんストレスで胆汁鬱滞と高コルチゾールになってると思った。なんでこんなことが解明されてないのか…研究すれば分かるんだろうけど。
 父さんが入院した頃からお腹がずっと痛くてずっと内視鏡予約してんだけどうっかりキャベツ食べたから内視鏡受けられないと思って薬飲まなかったりメールチェックしてなかったからお盆でずっと休みで受付できたか分からなくて行けなかったりそうこうしてるうちに父さんが死んでキャンセルしたりその後偽アルドステロン症になってキャンセルしたりしてたらすっかり病院の人に嫌われてしまい薬の再処方を依頼しても「1年半前でまだ使用期限内ですから」って断られるし検査も「考え直してくれませんか」って言われるしなんか対応が凄い悪くて病院変えるか悩んでる。前日の夜の薬って飲まなくても朝9時に電話して「今からでも良いので下剤飲んで来てください」はダメなん?それだと助かるんだけどな。分かんない事があっても電話できないから困る。薬飲む時間に病院やってないし指示も適当だしよく分からないんよ。母が父にかかりっきりでいろいろ世話焼いてくれなかったから急に社会適応能力が落ちてたのもある。
 先月薬取りに行った時もいつもなら15分くらいで呼ばれるのに1時間待たされて別室みたいなとこ通されて婦長みたいな人の個別面談?みたいなのさせられて「薬を貰いに来ました」って言ったら「何の薬ですか?」とか言って詰問してくるし……普通薬貰いに来たって言ったら「いつもの薬」だろって思うんだが……もう3年以上は通ってるからいつものことなんだけどなー…「市販薬(ウルソのこと)で様子を見てます」って言ったら「市販薬で腹痛が治ったのなら検査の必要ないんじゃないですか?」っていかにも「二度と予約してくるな」って感じの言い方で患者を選んでる感じで……腹痛治ったとは言ってない今様子を見てるって言ってるの国語出来ないのか?あとトリメブチンマレイン酸のこと当然のように「セロキノン」って言うから何のことか分からなかった。
 そもそも消化器科なのに「多摩メディカルクリニック」って名前がいかんよ、なんでそんな名前にしたのん?だから患者が殺到するやん……そんながめつい医者に見えないんだけどなあ…。そこまで立地の良い(テナント料高そうな)ビルでもないし同じ施設内の耳鼻科はちゃんと検査してくれたけどなあ。
 なんか、バカにされている感じが凄いする。軽んじられている感じと言うか。だからさそんな軽薄な名前で運営してるから軽い患者ばかり来るんだろうなと思う。確かに深刻そうなお年寄りよりは人間ドック目当ての金持ちのほうが多いもん。
 うーん、どうしようかなあ。看護師がちょっと早口で勘違いが多くて発達障害を理解できない害悪フェミいじめっ子みたいな感じなだけで医師自体は悪くないような気がしてたけど……でもあの人がなんかミスして深刻な医療ミス起こしたりする可能性あるしな~口コミ自体はそんなに良くないし、そう言えば初診の時も辛かったのに追い返されてそれから別のとこで便潜血して行き直したんだっけ。けっこう追い返す事が多い病院なんだよな、薬の選択は悪くないと思ってたけどなんか、何度もそういう対応をされるともう心折れるし、医療ミスも怖いし。近いのが一番なんだけど病院変えようかな~う~ん…。でもわざわざ国立に行くほどか……?あ、ますみつ消化器科にするかな~。
 国立消化器・内視鏡クリニックはSIFOの事とか書いてあるしブログのアクセス数も多いし口コミも良いし良さそうだな~とは思うんだけどなんか高そうで怖い。オンライン診療とかした事なくてなんか……昔は「なんでオンライン診療って普及しないの!?」とか思ってたのになんなんだ。いかにも医療ビジネスっぽい感じなのがなんか怖いし。それはそれでね。なんか、消化器科ってそういうとこ多くない…?医学生界隈でケツにカメラ入れるだけで金が稼げる簡単な仕事だと思われてるんだろうか?それともカメラに高額な設備費が掛かるから…?もちろん消化器科は精神科と並んでまだ未解明が多い科だから保険適用外治療も組み込まないとちゃんと治療できないのは分かるけどそういう思想ではないと思う。
 副腎疲労になった最初の頃は保険外だろうととにかく治したいって、子供の頃は「日本なんか国家なんか信用できないんだから保険内でできる事なんかたかが知れてる」って思ってて金さえあればみたいに思ってたのに母さんの刷り込みのせいなのか今「保険適用内でできないならやめようかな」みたいな考え方になってるの絶対やばいな。。まあ保険適用内で法律を武器に戦う楽しさに目覚めたみたいなところもあるしな……昔はルールを守らない自由が楽しかったけど大人になるとルールを作る楽しさに目覚めるみたいな成長だと思いたい。。日本に期待し始めたと言う事なのだろうか。あとインターホン鳴ったとき外出られるようになったし駅のホームギリギリに立てるようになったしメルカリでものを送る時指紋気にしなくなったしコップ飲むとき口つけられるようになったし、防刃チョッキ付けてなくても歩けるようになったし不安症が治ってきてると言う事かも知れない。
 しかも明日やっと検査なのに眠れないし一昨日すき焼きで脂質食べてから寝れないししかもたまたま納豆もなくてソイジョイにしたけどイソフラボン足りてなくて寝れないし体調悪かったから外出られなくてセロトニン足りなくて寝られないし今年最大に体調悪い状態だけどもう6回キャンセルしてるから行かないと怒られるしどうしたらいいのか分かんないのに病院は助けてくれないし悲しさでまた寝れなくなるし、ちゃんと治せないくせに批判と診察拒否だけは一人前なんだよな。そもそも母さんが牛肉買ってくるからだし前日はしっかりしたもの食べたいってお願いしてるのに具なしの茶碗蒸しとかお粥しか作ってくれなくてヘロヘロだし体調悪すぎる。

 たまに起きる体調不良がやっぱり謎です。エストロゲンが多かったり油を摂りすぎたりすると起きる。うーん…。胆汁……?

 それでは、『高学歴発達障害』を読んでないとまよこ りゃんシーでした。

いいなと思ったら応援しよう!

とまよこ りゃんシー@アイヌ子孫
発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。