見出し画像

絵でわかる 『最速振り返り -Data Cloud Summit 最新サービスアップデート- データ管理・データベース編』 #gc_da #湊川あいグラレコ

こんばんは! IT漫画家の湊川あい(みなとがわ・あい)です。

Google Cloud Japan さんのオンライン放送「Data Analytics
OnAir
」。Google Cloud のデータ分析ソリューションについて、毎回テーマを変えて無料配信されています。

6 月 18 日 (金) 16:00 - 17:00 の回に、湊川あいがグラフィックレコーディングで参加させていただきました。

【タイトル】
最速振り返り -Data Cloud Summit 最新サービスアップデート- データ管理・データベース編

【スピーカー】
佐藤 貴彦さま:
Google Cloud カスタマーエンジニア データマネジメント スペシャリスト

GoogleCloudさんグラレコ_008

GoogleCloudさんグラレコ_009

GoogleCloudさんグラレコ_010

米国時間 5 月 26 日(水)に Google Cloud のデータ分析、データベースソリューションに関する基幹イベント「Google Data Cloud Summit」が開催され、多くの新サービスローンチやアップデートを発表される予定です。本セッションでは、Google Data Cloud Summit で発表されるデータ管理、データベースに関する最新情報をいち早く振り返り、日本のデータベース管理者、データ エンジニアの皆様にお届けします。

米国時間 5 月 26 日(水)に Google Data Cloud Summit という、データ分析、データソリューションに特化したGoogleの大きなイベントが開催されました。

このプレゼンテーションは、もちろん英語!
しかも、日本時間では深夜1時の放送だったとのこと。
リアルタイムで観れた人は少ないのではないでしょうか?

そこで、今回のセッションでは、佐藤さんが内容をわかりやすく日本語で解説してくださいました。ありがたいことです!(私は英語のヒアリング苦手なので、こういうのって本当に助かります……!)

デジタルイノベーターによる破壊的な変革

テスラ、Spotify、Airbnbといった企業は、膨大な顧客行動などのデータを活用して、今までにない顧客体験を作り出しました。
データを活用「し続ける」というところが非常に重要で、それを支えるには安定したデータベース設計、管理が必要です。

データベースはクラウドに移行していく

ガートナーの予測によると、2022年までに、全体の 75% のデータベースが、クラウド環境へデプロイまたは移行されるだろうと言われています。

そもそもデータベースをクラウド化させるメリットとはなんでしょうか?
ズバリ、物理サーバーのラック設置や、電源、空調、ネットワークの管理、OSのインストールやアップデート、バックアップなどといった煩雑な業務をすべてクラウドサービスにお任せできることでしょう。
少し前までは Cloud SQL には多くの制約がありましたが、現在はクリティカルなワークロードでも使えるようになりました。

Cloud Spannerの民主化

今回のイベントで、特に目玉と言えるのが、Cloud Spannerの新機能の発表です。

「ちょっと待って。そもそも Cloud Spanner って何?」
Cloud Spannerとは、Google自体が普段から使っている、クラウドネイティブなデータベースサービスです。
Cloud Spanner はピーク時で 毎秒 10 億リクエストを処理しており(凄すぎる)、その安定性はGoogle 自身の利用によって証明されています。心強いですね。

画像4

「この強力な Cloud Spanner を、あらゆるユーザーが使いやすいようにしよう! 」という方向性で推し進めている、というのが今回の発表でした。 これが、Cloud Spanner の民主化 です。

具体的には、イラストにも書いたとおりで、今までよりも細かい単位でインスタンスを作れたり、移行しやすい機能が追加されたり、BigQueryから直接データを分析できるようになったり、開発者・エンタープライズ向けの機能が充実したりといった具合です。

配信を見逃した方も大丈夫! アーカイブあります

アーカイブが残っているので、ぜひ動画も合わせてご覧くださいね。
アーカイブはこちらからどうぞ。Googleアカウントで登録することで観られるようになります。

次回予告

次回の湊川あいゲスト参加は
2021 年 6 月 23 日 (水) 18:00 - 19:00 です。

テーマは
『GitOps でインフラ構築 ~ yaml で定義して sync everything ~』

スピーカーは
頼兼 孝幸さま(Google Cloud アプリケーション モダナイゼーション スペシャリスト)です。

来週も、湊川あいがゲスト出演予定。
Git は私も大好きなので、楽しみなテーマです!

オンライン放送の視聴は、もちろん無料!
全国どこからでも、どなたでもご覧いただけます。
事前にこちらの公式ページからGoogleアカウントで登録することで、放送前にYouTube URLがお知らせされます。
Googleカレンダーにも自動で追加されるので、便利ですよ♪

それでは、また!
今日は、例の固めのプリンにウイスキーを合わせて幸せになりました。
甘いものとお酒って最高ですよね。

前回までの湊川あいのグラレコはこちら


サポートいただけると制作速度が上がります!!