見出し画像

♯001 放置ぷれい。

☑︎放置ぷれい

してません?

口がない頭皮に変わって、頭皮の思いを人間様にお伝えする使命を担った
頭皮の口、通訳ことRicoです。

頭皮が嫌がる事をお伝えさせて頂きます。


シャンプーした後って、どうしてますか?
タオルで拭いて、ドライヤーをかける
一般的な方は、そうしていると思います。

正解です。

ですが稀に、ごく稀に、

ちゃんとやってるって言いながら実は裏では
大きい声では言えないけど、ドライヤーかけない方いますよね。

もしくは、タオルで拭いて、しばらく自然乾燥させてから

スマホ触ってから、お顔のスキンケアに色々何個もつけたりしてから、

一杯飲んでから、何か食べてから、ちょっとテレビ見てから、、、

まってまって!分かります、分かります、やりたくなるの分かります。

でもそれってドライヤー持つまで何分?


その間、頭皮と髪は濡れっぱなし、で放置。

裸で濡れたまま、放置されているんです、頭皮たち。


ちょっと考えてみて下さい。

例えば 顔を洗います。放置。

化粧水塗らない、何もしない、するとたちまち ”乾燥” します。

濡れた肌って潤っている感じしますけど、濡れた後、表面の水分が蒸発する時にお肌の水分も一緒に飛んでいってしまうのです。。

例えばあなたが 赤ちゃん。放置。

お風呂上がりに濡れたまま放置されたら?

泣き喚きますよね、寒いし、風邪引きますよね。

周りから見たらいじめ、虐待かと思いますよね。

例えばあなたが 雑巾。放置。

掃除するために、雑巾濡らして、床を拭いて濡れたまま放置。

濡れた雑巾ってすごく香りが嫌ですよね。

きちんと洗って絞って干しますよね。


ドライヤーをかけずに放置したら

悲しいことに、あなたの頭皮、乾燥しちゃいます。

乾燥し過ぎるとお肌を守ろうとして、

脂が過度に出てベタついたり、かゆくなっちゃいます。

フケだって出ちゃいます。

悲しいことに、あなたの頭皮、雑巾みたいに嫌な香りがしちゃいます。


髪の毛は、濡れている状態が、一番脆くて弱いのです。

濡れた髪のまま、寝ちゃったりして枕に擦れたら、傷みとなってしまうのです。


少しは頭皮の気持ち、分かってもらえましたか??

1秒でも早くお風呂上がりは、タオルでしっかり拭いて

ドライヤーをかけましょう!!!




頭皮・髪のお悩みはLINE@からお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?