見出し画像

キャリアアップのために転職しましたって言ってるけど、本当はやりたいことが変わっただけというシンプルな理由

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

20代のプロのライターさんに
「キャリア」についての記事を書いて頂きました。

取材中、驚く事ばかり。
私と捉え方が全然違っているのだなぁと。

「転職理由をキャリアアップという方がいるけど、
 キャリアには、アップもダウンもないので、
 キャリアアップというのはおかしいと思っているんですよ!」

私の話の後で、ライターさんから出た言葉が、
「キャリアアップっていうのは、やりたい事が変わったって事ですよね?」

確かに!
すっごくシンプルで少し乱暴な言葉だけど、
ズバリその通り!
そうなんですよね。

転職したくなる。転職するって
いろんな言葉で理由を言っているけど、
やりたいことが変わったということ。

転職について色々言ってた自分が
なんだか恥ずかしくなってしまいました。
シンプルにやりたいことが変わってしまったから、
別の事がしたくなったから
理由は、それだけですよね。

キャリアがどうのという問題ではないような・・・・
私は、何をそんなに難しく考えていたんだろうっと。

これからの時代には、こんなやりたいことが変わったという
シンプルな解答でも良いのかもしれないです。
転職が当たり前の時代には?

転職で悩んでいる人へ
シンプルに別のことがしたくなったら、時期を見ながら
挑戦してもいいのかもしれません。

20代のライタ―さんの言葉。
言葉を使っている人だからこそのシンプルさ。
自分の人生をもっとシンプルな言葉を使って伝えても良いかもしれません。

MBA×キャリアコンサルタント
L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング実施中!
先着2名様限定
https://lab-career.com/free-consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?