見出し画像

新入社員研修で何を伝えますか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。
4月に入り、街には新入社員かな?って思われる人達を
見かけるようになりましたね。

新入社員で何を伝えるのか?は、重要です。
新入社員研修で、何を伝えたいのかを検討して
研修内容・講師を選ぶ必要があります。

仕事柄、研修に立ち会うことが多くありますが、
こんな事ってありませんか?
✅研修講師任せにしている。
✅毎年同じ内容で行なっている。
✅新人研修は、挨拶や敬語などのマナー中心になっている。

客観的に見ていて、この職場で本当に必要な内容かな?
って感じることがあります。

講師に任せてしまうと、どうしても講師の得意な内容に
偏ってしまいます。

その内容が会社にとって必要な内容で有れば良いのですが、
違っている場合は、折角の時間がもったいないですよね。

毎年変化している新入社員に対して、従来通りの研修や
新人は挨拶と敬語の使い方などのマナー研修で大丈夫では、新入社員を自社にとっての戦力にはならないですよ!

新入社員研修の前には、自社にとって何が必要かを一緒に検討し
提案してくれる講師や人材研修の会社が必要です。
L&Lラボでは、企業の課題に合わせた研修提案も行っています。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
就活応援キャリア塾

キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?