見出し画像

noteをはじめた理由

自己紹介記事にスキして下さったみなさんありがとうございます!新しくSNSをはじめることに勇気がいりましたが、温かく迎えて下さり嬉しいです😭✨

今回はなぜnoteをはじめたのかを書いてみたいと思います✍️


1.自分の思っていることを表現したいから

私の使ってるSNSは現在Instagramのみですが、たまにストーリーズを更新するくらいでほとんど見る専門です。周りの友人たちは家族のことやマイホームのことをアップしていて、○○の娘ちゃん大きくなったな〜。お家のインテリア素敵だな。と思う反面、子なしで転勤族賃貸住まいの私だけなんだかジャンルが違うなと思ってしまい、更新しにくいと感じてしまいました。こうやって周りと比べてしまう自分が嫌いですが、これも私だと少し受け入れられるようになりました。noteを書いてることは周りの誰も知りませんし、遠慮せず自分の思っていることを書くことで、頭の整理が出来るなと考えたからです。


2.文章を書くスキルを上げたいから

文章を考えることが苦手です。先日職場で講習会がありまして受講後のアンケートで感想文を書く欄があり、○○のところが良いと思った。■■のことを知れて良かった。と小学生でも書けるような感想文を書いてしまい、大人なのにこんな文章しか書けず恥ずかしいと思ったのがきっかけです。いずれ書こうと思うのですが、資格取得に向け勉強をしたいと考えており、その試験は記述式の解答をしなければいけない問題もあるので文章を考え、書く練習にもなると思ったのも理由のひとつです。


3.好きなもの、コトを再認識し、人生を楽しく過ごしたいから

好きなものや好きなコトについて考えたり、誰かに話したりしている時って自己満足かもしれませんが、幸せな気持ちになりませんか?発信することでもっと好きになれるし、そのものやコトを好きになってくれる仲間が増えたらもっともっと嬉しくないですか?🫶そうすることにより、幸せな気持ちで過ごす時間が増え、人生楽しくなるに違いないと思ったからです。


4.自分の好きを増やしたかったから

noteにはたくさんの方々が自分の好きを表現していて、今まで出会うことの出来なかった新しいものやコトを教えていただいています。まだ新たにこれが気になる!もっと知りたい!と思うものには出会えていませんが、新たな『好き』を見つけることにとてもワクワクしています。また自分の知識や人間性といった幅も広がればいいなと思っています。


5.言葉にすることでやりたいコトを実現させたいから

口に出したら夢が叶うとよく聞きますが、それは本当なのか自分で体験してみたかったからです。私の好きなアーティストの1人が、夢を歌詞に乗せたら企業とのタイアップが実現したというエピソードを話しているのを聞き、口に出すのはタダだし私もやってみよう!と思ったのがきっかけです。私の場合直接周りの人に言うのは恥ずかしいので言葉にする場所を作りたいと考え、noteをはじめてみました。


以上が主な理由です。こんなに長文を書いたのも久しぶりで、なんだか既に達成感があります笑
こうやって文字にすると、私ってこんなこと考えてたんだと客観視することが出来て面白いです!これがnoteの魅力なのかな🤔熱し易く冷め易い性格なのでこれで終わりにすることなく、継続的に発信出来るよう頑張ります!次回はこんなに長文ではありません笑
もっと気楽にゆるりと書いていく予定です🐈
ここまで読んで下さった皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?