見出し画像

健康に良いと食べている物は本当に体に良い!?

テレビを付けているとコマーシャルで色々な商品が宣伝されていますね。
コマーシャルは「宣伝」ですよーーーー(笑)
たくさん売れるようにするために良い印象を作るのが目的ですよーーーーー(笑)

自社商品を良く言うのが当たり前!悪く云うはずがないというのがコマーシャルを見る時の前提です。
食品・健康グッズだけでなく、薬も一緒です。
コマーシャルは「宣伝」!良いことしか言わない。

さて、今回も健康づくりに関わり20年以上整体師としての経験や知識からの私自身の考えであり、科学的なデータやエビデンスは一切ありません。データーやエビデンス信者の方は気分を害しないように退出してくださね。
まあ、別の見方、考え方もあると思って頂け、何かの役になれば幸いです(^^♪

まず、この日本は先進国の中で一番の病人大国です。40代ぐらいになると薬を飲んでいない人の方が少ないって感じです。
今は、低年齢化しているので、若い世代から不調や病気で辛い思いをしている方も多いと感じます。

で、今回のテーマ「体に良い・健康に良い」という宣伝に騙されている!
分かっている人は、この先、読む必要はありません(笑)

例えば、チョコレート、ヨーグルト、乳酸菌飲料、トクホ商品…
他にも沢山あると思いますが、全てを取り上げるとキリがない…(笑)

わかり易いものを数例出して考えていきましょう♪

チョコレートは身体に良い?悪い?

1つ目は「チョコレート」
チョコレートは美味しいですね。私も好きです。
でも、健康の為には食べていません。あくまで嗜好品としてたまに食べています。

チョコレートに含まれる「カカオ」のGABAがリラックス効果があり健康に良いとされていますね。
そう、チョコレートが良いんじゃない!
「カカオ」が良いんですね(笑)

それなら、カカオで作られているチョコレートは身体(脳)に良いんじゃん。となりやすい…
実際、CMもそういう印象になるように宣伝している…

カカオが良いんですよ!
意味わかんない。何言っているの!?って思う人もいるかもです。


カカオ72%のチョコレート

なら、この画像のチョコレートは身体い良いじゃないの~!?
でも、私は身体に悪いと思います。
その理由は、下の画像です。

チョコレートの原材料

なんと、カカオの次に多いのは「砂糖」…
その他には、「植物油脂」…「香料」…「乳化剤」…

現代病の原因の一つは糖質の摂りすぎと摂り方(血糖値スパイク)です。
その砂糖がメイン成分です。

「植物油脂」はパーム油である可能性が高いです。
パーム油は世界一安い植物油で不飽和脂肪酸を多く含む脂肪です。
有害な化学物質を使い精製され、食用として使い物にならない油を、きれいな油にするために、たくさんの添加物が投与されます。
自然界にない不自然な油ですので毒性があり、体内で固まりやすく、血流がとても悪くなる。

「香料(乳由来)」については、良くわかりません。
でも、わざわざ何かしらの化学的処理をしたものでしょうから、身体にとって良いものではないでしょうね。
本来、伝統的なチョコレートの作り方では使用しないものですしね。

そして、最後の「乳化剤」!
この乳化剤は危険な食品添加物です。
乳化剤は水と油を混ざりやすくするものです。水性のもの油性のものは混ぜ合わせて安定させるのは難しいので、そこを安く手軽に行うために多くの加工食品で添加されています。
この画像の商品は大豆由来と明記されているので大豆レシチンなので、大丈夫じゃない!?と思う方も多いかも…

でも、大豆なので安い遺伝子組み換え大豆の可能性が高いですし、癌(特に乳がん)、受胎機能や生殖機能障害、脳発達に影響があるとも言われている。
(気になる方は自分で調べてみてください。※調べ方は最後に書いておきました。)

また、乳化剤は洗剤などに使われる界面活性剤なので、「乳化剤」=「洗剤」です。
つまり、洗剤を食べている…
どう考えても体に良いわけない…

さて、チョコレートのまとめをすると
「カカオ」の健康効果と「砂糖」+「植物油脂」+「香料」+「乳化剤」の健康を害する作用を比較して健康増進効果の方が高ければ良いのですが…

私はマイナス面の方が大きと感じます。
皆さんは、どう感じますか!?


乳酸菌飲料は健康に良い?悪い?

つぎは、乳酸菌飲料を取り上げたいと思います。
ヤク○ト、ピ○クルの他にヨーグルト系も一緒に考えます。

もう細かく云うのは止めますが、「乳酸菌」の健康効果と原材料の「果糖ぶどう糖液糖」「人工甘味料」「香料」「脱脂粉乳」「安定剤」…などなど
健康に悪いものが多く入りすぎのように感じます。

乳酸菌やビフィズス菌を取りたいなら、余計な健康に悪いものが入っていないものを取りたいです。
そうなると、顆粒や粒のサプリになります。

トクホについても同じです。
原材料表示を見れば健康に悪いものがたくさん…

と今回のテーマは
「宣伝に騙されない」ように、CMや広告を素直に受け入れるのではなく、良く見て考えて、本当に健康に良いのか、悪いのかを判断してより健康体を手に入れていきましょう(^^♪

健康体づくりの基本は、悪いものは出来るだけ避けて、良いものを取るようにする。引き算と足し算です。

PS.
「食」についてでしたが、他の商品んも一緒ですよ。
「ベッド」「布団」「枕」「骨盤矯正座椅子」…
「サプリメント」「薬」…

特に「薬」は多くの場合、デメリットの方が上回ります。
なかなか、表に情報は出てきませんがね。
命を繋ぐために一時的に使用するのは必要でも、飲み続けなければならないもの、症状を誤魔化すものの多くは不必要だと思います。

どんなものであれ、自分で調べ、自分で考えて、選択と行動をしていきましょう(^^♪

調べる時の検索のヒントは「DuckDuckGo」という検索エンジンを使用すると検閲がないので、世の中に出にくい情報が調べられます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?