見出し画像

2022年8月22日:Old and New Hollywood

こんにちは!申し訳ないですが、すごく忙しいになっちゃたので、今回あまり自分のコメントを書いてません。

The Rehearsal

「うんこを食べることは悪魔主義儀式が知ってた?」
HBO Maxの「ザ・リハーサル」(2022)

多分日本に住んでる方が知らないですけど、現在、アメリカ人に魅了された、ネイサン・フィールダーの新作テレビ番組、The Rehearsal(ザ・リハーサル)を話題になっている。番組の筋書きを結構複雑ですけど、要領を伝えたいと思います。フィルダーさんのザ・リハーサルはドキュメンタリ・コメディーシリーズをHBOに2022年7月15日開始した. フィルダーさん難しい会話や感情的になりやすいシナリオをする一般人を探す。そして、その場所にいる他の人々を演じる俳優を雇い、その出会いを厳密にリハーサルし、起こりうる結果を予測し、「本物」の人物に会話の準備をさせるのだ。多分ちゃんと説明してないので、もし観られたら勧めたいです。

ザ・リハーサルがシーズン2も創ると発表されました。

Marvel VFX Team

Disney+の「シー・ハルク:ザ・アトーニー」(2022)

アメリカのVFX業界は深く壊れています。短期的な人脈を使ってアーティストを搾取し、世界中で税制優遇措置を追いかけ、制作スタジオ、特にマーベルのような業界の巨人が、アーティストの技術や精神衛生を犠牲にするような敬意を持って扱われる環境を作り出しているのです。VFXは、アーティストを破壊するために設計された機械なのです。そして、それは完璧に機能しているのです。マーベル作品でVFXの仕事をしているという人物が米ネット掲示板にスレッドを立てると、他のアーティストからの書き込みが多数集まった。これが米メディアにまとめられ、話題となっています。

近代のCGIがダメなのは、才能や技術がないからではなく、企業が低賃金で、急がせて、才能を絞り取っているからです。つまり、過重労働なのです。ハリウッドは愚かで、めちゃくちゃな業界であり、これはまた別の例である(そして、「誰もがハリウッドに行きたがる」ため、この問題はしばらく修正されない可能性が高い)。


Sacheen Littlefeather

左:1973のリトルフェザーさん, 右:現在のリトルフェザーさん


1973年のアカデミー賞で、「ゴッドファーザー」で主演男優賞に選ばれたマーロン・ブランドの代わり、授賞式に26歳だったリトルフェザーが登壇し、彼の受賞を辞退した。サチーンリ・トルフェザーは、アカデミー賞の舞台に上がり、「私はサチーン・リトルフェザーです。私はマーロン・ブランド氏の公式代理人としてこの晩ここにいます。残念ながら、彼は、今日の映画とテレビにおけるネイティブ・アメリカン・インディアンの人々のイメージのために、このアカデミー賞を受け取ることができません」今週、映画芸術科学アカデミーは、彼女が直面した虐待に対して正式な謝罪を発表しました。ブランドは、オスカーを拒否する理由として、ハリウッドが「映画とテレビにおけるネイティブ・アメリカン・インディアンの人々」を問題視していることを挙げています。

アカデミーの謝罪のニュースと、9月にアカデミー博物館で開催される予定の彼女を称える特別プログラムを記念して、リトルフェザーさんはアカデミーに詳細なインタビューを行い、ブランドさんのオスカーを断った夜に起こったことを詳細に振り返りました。リトルフェザーさんは、彼女がステージを去るとき、ジョン・ウェインを見つけ、彼は彼女のスピーチに激怒し、彼女に暴行を加えるのではないかと思うようなやり方で近づいてきたと述べました。

「ジョン・ウェインは私が演壇で言っていたことが気に入らなかったのです。それで、彼は怒りにまかせて、私をステージから連れ出そうとしました。そして、そうならないように、6人の警備員に制止させなければならなかったのです。」彼女を言いました。

この謝罪は少し遅すぎたが、我々は彼女が謝罪を受けていることに感謝する必要があるだろう。

では、また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?