見出し画像

信じる ということ。

#今日もラヂヲ沼 🫠

私は只今、人生最高のモテ期中のため、
ひとり時間まぢ最幸フゥー🥳🎶 と、思う程に
孤独とは無縁な幸せな日々を送っているのですが🥰
(二児の母、家では逆ハーレム🥳)

お仕事でもプライベートでも、人と関わり続ける。
今わたしには部下さんはいないけれど、
こどものように愛せ と、きいたこともある。
こどもは愛せるけど、
こども以外に対しても同じようにとは、
とても、難しい😳

それでも、やっぱり信頼関係が築けないと
何事も困難になることは、想像に難くない。
愛🫶 といわれると抵抗があったけど、
信じる🤝 なら、ちょっとしっくり。

囚われがちな、確証バイアスなどのバイアスや、 
固定概念について、認知するきっかけづくりの
おはなしをきいていました🤗

信頼できていない人の言葉は、響かないし届きにくい。
素晴らしいことを言っていようとも。
にんげんだもの🫠

自分としては、
いつでもきくことはできるようにありたいとは思う。
(わたしの場合ストライクゾーンが
 狭過ぎるため、特に😅)

一通り聴いたあと、どうするかはわたし次第。
エライヒトだろうが何だろうが、
その辺はあまりブレないのはわたしらしいところ😁
(人によってはそうではない人もいるので
 気遣ってほしいなと思うことも…)

頑固なので、自分が腹落ちしてないと動けないなと。
とりあえず、走りながら考えてみっか!
というタイプなのは救いではあるものの。

決断力も培ってきました。やらないことも含めて。
(子育てで確実に増強された感覚があります🤩)

食わず嫌いはしないので、好奇心もたぶん強め。
ロジカルシンキングは得意じゃないけど、
それってどゆこと?なんで?を考えるのは好き。
たぶん丸暗記が苦手だから、
ストーリー理解したくなるからなんだと思う。
(バラバラのまま覚えられない、つなげたくなる)

 他人を変えることはできない。
 自分なら変えられる。

…使い古された言葉。

 全部わたし次第なの?わたしのせいなの?
と、感じてしまうこともある。

 あなたが言うのなら、
 だまされたとおもって、やってみようかな。

そう思えることも、言ってもらえることも、
幸せかもしれない とは、思ったのです☺️

大小、個人的な問題も社会問題も、いろいろある中で、
わたしにできること、
わたしがやってみたいと思えること。

 誰かを信じること。信じてまかせてみること。
 信じてもらえること。
 自分を信じること。諦めないこと。

きっと片想いになることもたくさんあるけれど。
万人と、同じように向き合う時間も無いけれど。
それでも、ひとりでも多く。
誰でも良い訳でもないけれど。

だからこそ、自分と向き合ってくれるひとを、
その時間も、想いも、大切に受けとめたい。
感謝の気持ちを忘れずに。

そして、それに執着はせずに。
時間をかけると、
執着はきっとかならずうまれてしまう。
わたしはわたし。あなたはあなた。
このバランスなのかな…

どんなにもやもやしても、
考えることを諦めない。

疲れたら、寝ればいい🤗

そんなことを思いました という、
本日も徒然なるままに、自分への日記でした🙏

#ねがてぃぶけいぱびりてぃ
#正解も答えもない
#わたしが何を信じるかだけ
#自分を信じ続けるだけ
#そのために問いをたて続けるだけ