見出し画像

パートナーがうつ病再発していますよ!ひと段落

前回の記事のパートナーがうつ病再発していますよ!では自己紹介とパートナーとどうゆう状況なのかを書きました。


書いたその4日後に、私の就職に関して話が進み履歴書を送ったり面接の内容を詰めないといけなくなり焦った私はパートナーの部屋に押し入り泣き落としのような形で会話をすることに成功しました。


面接や業務の話を相談した後に、改めて何故部屋に引きこもる、無視をされていたのか話をしたいですとお願いをしてようやく会話ができるようになりました。

結論としては、私の否定的な言葉を受けて「私」という存在が苦手になったので距離を置きたかったそうです。

認められていない、完璧を求められる、精一杯やっても次はこれをやってねと終わりがない。ということが苦しくなって私が苦手になってしまいました。

パトーナーに言われて、完璧を求めてしまうことがあると反省して、自分本位な部分を見直して相手の様子を見てからお願いしたりきちんとお礼をして感謝の気持ちを伝えました。

少しづつですが、信頼関係を築けているのではないかと思うこの頃です。

うつ病になった原因は、仕事と前の結婚生活を無理に続けていたことだと知ってうつ病は私のせいではないから関係ない。

と、思ってしまい。配慮が欠けていたのだと気づかせてくれました。うつの症状で「寝続ける」行為やゲームしたり「iphoneを触るだけで動かない」家事も育児も介助も「手伝ってくれない」現状に辛い感情がある時はあります。

人なので、疲れますし辛い時もあるので楽したい、何もやりたくない時もあるのです。

その気持ちには自分自身で折り合いをつけないといけない、人のせいにしないことが大切だなとわかったのでもう一度頑張れています。

うつ病で大変な思いをしている本人の辛さは私はわからないので一生懸命発信していくれているサインを見逃さないようにしていきます。

また何か失敗した時や、考えを整理したい時に日記を書いていこうと思います。

うつ病の方を支えている方が自分の気持ちを整理できない時どうしたらいいか話を聞ける機会があればいいなと思います。

最後に、27歳で初めて面接や就職を経験して2018年6月に3ヶ月の採用期間を経て社員かパートを決めていきます。

重度心身障がい児とうつ病のメンタル弱い(本人談)を支えていく為に仕事頑張りますので、よかったら投げ銭してください。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?