見出し画像

「パパから投げかけて欲しいメッセージとは!」家事や育児でストレスが溜まっているとき、パパから投げかけてほしい言葉を紹介

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、アイフルホームの家づくりに参加している「ママアンバサダー」にご協力いただいたエピソードの第四弾「子育てママのリフレッシュ」の最終回として「パパから投げかけて欲しいメッセージ」を紹介します。

子育ては、ママとパパが協力するのはもちろんですが、ママの負担がどうしても多くなってしまいます。毎日育児にがんばっているママが、どのような言葉をパパから投げかけて欲しいか?を集めました。
そんなこと言わないでもわかるでしょ!では伝わりません。パパからママへの愛情たっぷりの言葉こそが、ママのリフレッシュに結びつきます!
ママが望むパパからのメッセージにはどのようなものがあるのでしょうか!

・1回目=「子育てママの有給休暇の使い道」はこちら
・2回目=「子育てママの自宅での気分転換アレコレ」はこちら
・3回目=「子育て中、まかせてみたい家事」はこちら


▶「ありがとう」=ストレートに感謝の言葉を!

・「ありがとう」とねぎらって欲しい
・「いつもありがとう」「いつもがんばってくれてありがとう」とストレートに伝えて欲しい
・「いつも大変だよね!ありがとう」などの共感や感謝の気持ちがほしい
・「おつかれさま。いつも◯◯してくれてありがとう」など、ママがどれだけ多くのことをしているか知ってほしい
・つらい気持ちわかるよ、という理解、寄り添う言葉がほしいです

やはり最も多かったのが「ありがとう」の一言です!「ありがとう」には、ママへの感謝の気持ち!いつもがんばっているママへのねぎらいの気持ち!が込められていると思います。しかし、頻繁に「ありがとう」を連発すると軽いと思われますし、逆に少ないと感謝の気持ちが足らないとも。
ポイントは頻度ではなく、ママの顔をしっかり見て心から「ありがとう」の言葉を伝えることだと思います。そしてママが子育てで何をがんばっているのか理解し、それをねぎらうことも重要です。
また「ありがとう」の言葉はパパからだけでなく、ママからも伝えたらいかがでしょうか!

▶俺がやるよ!=「何か手伝おうか」でなく、自ら「手伝う」の一言!

・俺がやるよ!=お手伝いではなく、丸投げしたい時もあるから
・これは僕がやろうか?ではなく、これは僕がやるねと率先して行動してくれる言葉
・これやっとこうか!もしくは娘とどっか出かけてこようか!と自ら言って欲しい
・何か手伝おうか!自分から言ってもらえると嬉しいです

次にパパにから投げかけて欲しい言葉としては、「これやるよ」の一言!
何か手伝おうか!も必要ですが、ママにとってはパパ自らが「これやるよ」との積極的な一言を望んでいます。何か手伝おうか!では子育てのメインはママで、自分=パパはサブと思っていることになります。
ママが今何をして欲しいのか!を判断してパパ自らが動くことが必要です。

▶「やっておくから」ママは休んでね=ママへのねぎらいの言葉も忘れずに!

・やっておくから寝な!俺がやるから休んできていいよ!
・休んでいて。代わりにやるよ!=休むだけだと残った家事を後でやらないといけないのでやっておいてほしい
・後はやっておくから休んでいていいよ、と言って欲しい=疲れている時にはいったん、家事・育児から離れさせてほしいから
・代わるから休んできていいよ!1人時間していいよ!

パパが自ら「これやっておくよ」に加えて、ママへのねぎらいとして「休んで」いて!の一言を加えたらいかがでしょうか。寝不足が続いているママ、育児で疲れているママにとって、パパのねぎらいの言葉がきっとうれしいと思います。

▶ママひとりで出かけてきていいよ!=子どもは見ているから大丈夫

・子どもたちは見ているから、一人で気晴らしにお出かけしてきていいよと言ってもらいたい
・出かけてきな!=リフレッシュする時間が欲しいので、そこに気づいてもらえたら嬉しいです
・明日は一日やるからリフレッシュしておいで
・子どもと出かけてくるからママは家でゆっくりしていて=家で一人ゆっくりしたいので

ママを育児や家事から解放する時間が作れるのはパパだけです。ママは子どもと一緒にいるのは楽しいけれど、いつも一緒にいると気持ちが休まらないのも事実です。
一人でのちょっとした外出やパパと子どもが外出して家でのんびりなど、とにかく育児・家事から解放される時間を作ることが重要です。

▶パパに求める言葉は特に何もない=ストレスがたまる原因はパパ!

・パパに求める言葉は特に何もないです。あえて言うなら「ごめんなさい」ですかね!ストレスがたまるのはパパが理由です
・全部俺が悪かった=ストレスがたまるまで家事・育児を負担させてしまったことに気づいて欲しいから

ママのストレスの原因は、パパだとの意見がありました。子育てのほとんどをママ任せにしているパパではないでしょうか?
感謝の言葉では無く、謝罪の言葉を望んでいるようです。少しずつでも良いのでママの育児や家事をサポートしていけば、きっとママも軟化してくれると思います、がんばってください!

「子育てママのリフレッシュ」として4テーマに分けて紹介しました。今回のパパからのメッセージでは、「いつもお疲れ様、これ買ってきたよー、とスイーツの差し入れ」「オレたちがんばっているよね〜」「君のおかげでぼくもがんばれる」などの回答もありました。
ママの子育ての大変さをパパも十分に理解して、当事者意識を持って取り組むことが必要であり、時には言葉だけでなく、ママを思いっきりハグすることもありだと思います(なかなか恥ずかしいかもしれませんが)。
人生の貴重な子育て期間をパパもママももっともっと楽しめたら最高です!ぜひ頑張ってください。また新しいテーマでお会いしましょう。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!