見出し画像

子育てママのリフレッシュ!「子育てママの有給休暇の使い道」編「子育て中のママに有給休暇があったら何をしたいか?」=育児・家事から解放された時間の使い方を紹介

みなさん、こんにちは。LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、アイフルホームの家づくりに参加している「ママアンバサダー」にご協力いただいたエピソードの第四弾「子育てママのリフレッシュ」の第1回目として「子育てママの有給休暇の使い道」を紹介します。

会社勤めのパパはリフレッシュのために有給休暇が認められています。ならば家事や子育てで毎日頑張っているママにも有給休暇は当たり前との意見があります。有給休暇ですからもちろん家計やパパのお小遣いから費用を負担してもらい、ママにとってリフレッシュできる時間を満喫したいものです。子育て中のママが有給休暇をとったら何をしたいのか!ご紹介します。


▶エステ、ネイル、温泉、マッサージなど心と体をメンテナンスしたい!

・ネイルなどして、自分の心と体のメンテナンスがしたいです
・ゆっくり湯船に浸かったりマッサージをしてもらったりして心も体もリフレッシュしたい
・マッサージをうけてゆっくりデトックスしたいです。体がボロボロなので一人の時間が欲しいなぁ

子育ては24時間臨戦体制!そのため有給休暇では心と体のメンテナンスがしたいとの要望が最も多くなりました。エステやネイル、美容院などから、温泉でのんびりしたい、マッサージで体をメンテナンスしたいまでさまざま!それも自分一人で過ごしたいとのニーズが多いようです。さらに病院や歯医者などに行きたいとの意見もありました。心と体のメンテナンスはとても重要です。ぜひトライしてみてください。

▶おしゃれなカフェやレストランでおしゃべりしたり、美味しいものを食べてゆっくりしたい!

・おしゃれなカフェに行って思う存分、時間を気にせず食べてゆっくりしたい
・夜に出かけておしゃれなお店でワインを飲みたい
・子連れじゃ行けなそうなカフェでぼーっとしたい
・大切な友人と高級レストランに行きたい

子育て中は、どこに行っても子どもと一緒!子どもとおしゃれなカフェやレストランに行けないこともありませんが、気後れするのもわかります。ポイントは、ゆっくり一人で!ともだちと一緒に!ですね。
家事や育児のことを気にせずに、自分の時間を思う存分楽しめればリフレッシュに結びつくと思います。心と体のメンテナンスの後に、美味しい物を食べればより一層リフレッシュになると思います。

▶一日中、家の中でゴロゴロしていたい!

・1日中ゴロゴロしながら漫画を読んだり、趣味の時間にしたい
・ゆっくり寝たい。何もせずゴロゴロしているのが最高の幸せ
・好きな時に起きて寝て食べて、自分のタイミングですごしたい

子どもに合わせて起床・食事・お風呂・就寝など自分の生活リズムは二の次になっている方がほとんどだと思います。ゆっくり寝て好きな時に起きて、食べたい時間に食事をする、など自分のリズムでのんびりしたいとの意見もありました。外出してのリフレッシュもありますが、何も気にせずに自宅で趣味に没頭する時間もママのリフレッシュには必要だと思います。

▶やっぱり一人でショッピングが最高!

・子連れだとゆっくり見ることができないので一人でショッピングしたい
・常に子どもと一緒なので、ゆっくりショッピングしたいです
・本屋でゆっくり自分の読みたいものを立ち読みしながら探す

リフレッシュのために一人でゆっくりショッピングしたいとの意見もありました。子どもと一緒にショッピングに行くと、子どもはすぐに飽きてしまったりして落ち着かないものです。ショッピングは買う楽しみだけでなく、見る・探す楽しみもあり、新しくできたショッピングモールや洋服屋さんなどをゆっくり自分のペースでぶらぶら歩くこともリフレッシュに結びつくと思います。

今回のレポートは、ママが有給休暇をとれたらやってみたいことを紹介しました。ママにとって独身時代や子どもが生まれる前では当たり前にできていたことが多いと思います。
ママの有給休暇=ママが全てのことから解放されてすごす時間はその後の子育てにも良い効果があると思います。もちろん、そのためにはパパの全面的な協力も必要です。パパが会社を休んで、その日をママの有給休暇にあてるのも良いと思います。もちろん、パパの有給休暇を家族揃って楽しむこともリフレッシュのためにアリだと思います。

次回は、「子育てママの自宅での気分転換アレコレ」を紹介する予定ですので、皆さんお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!