見出し画像

子育てママのリフレッシュ!「子育て中、まかせてみたい家事とは!」編「子育て中、まかせてみたい家事とは!」子育てに追われる毎日、誰かにお願いしたい家事を紹介

みなさん、こんにちは。
LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、アイフルホームの家づくりに参加している「ママアンバサダー」にご協力いただいたエピソードの第四弾「子育てママのリフレッシュ」の第3回目として「子育て中、まかせてみたい家事」を紹介します。


子育て期間中は、育児に追われて家事まで十分に手が回らないママも多いと思います。育児に加えて、掃除・洗濯、3度の食事の支度、部屋の片付けなど毎日やらなければならないことがたくさん!
もちろんパパのサポートもあると思いますが、それでもいっぱいいっぱいになっていることでしょう!
そんなとき、一部の家事をサポートしてもらえばとっても助かります!
今回のエピソードは、子育て中のママにとって誰かにお願いしたい家事についてご紹介します。

1回目=子育てママの有給休暇の使い道はこちら
2回目=子育てママの自宅での気分転換アレコレはこちら

▶なんといっても3度の料理を誰かにお願いしたい!

・1日3食と子どものおやつをつくるのは、家事の中で一番時間がかかるから
・子どもがまだ小さく離れると泣いてしまうためキッチンでの作業ができないから
・献立を毎日考えるのが負担だし、料理自体がそんなに好きではないから
・子どもは食べムラもあるし、子どもの栄養バランスを考えた料理をお願いしたい
・料理をつくるのが苦手で負担だから
・忙しくて長い時間かけて料理ができないから

サポートし欲しい家事でもっとも多かったのが「料理」となりました。食材の買い物から献立を考え、下準備&調理、食器洗い&片付けなど、毎日3度の食事!時間もかかるためママにとってかなりの負担になっているようです。
さらに献立では、家族の健康のために栄養バランスも考えたいし、パパの好きな料理や子どもの好きな料理も考える必要もあります。料理が苦手だから!との回答もありましたが、苦手でも頑張っているママが多くいることでしょう!
家族構成(子どもの人数や年齢)などに合わせて、手が回らない時には下準備済みの食材を提供してくれるサービスや、温めるだけの料理を届けるサービスを活用するのも一案だと思います。

▶家の掃除や片付けをお願いできたら!

・子どもたちが散らかすので、片付けても!片付けても!キリがないから
・赤ちゃんがいるとなかなか集中して掃除ができないから
・子どもが掃除機を一緒に持ちたがるので、掃除の時間がかかるから
・自分でやっていても終わりが見えないから
・片付けが苦手だし、子どもに毎日散らかされて疲れているから
・結構時間がかかる上に、子どもを見ながらだと難しいから

「料理」に続いて多かったのが「掃除・片付け」でした。子どもにとっておもちゃは必需品!でも遊んだおもちゃを散らかしたまま!さらにせっかく片付けたのに気がついたらまたリビングがおもちゃでいっぱい!などの方も多いと思います。子育て中のママにとって、この片付けがとても負担になっているようです。
さらに、子どもは床で遊ぶことが多く、掃除機をかけないと埃やごみなどが気になるし、小さな時はなんでも口に入れてしまうなどの心配もあります。やはり育児空間を安全で清潔に保つためには掃除・片付けは欠かせぬものです。パパがお休みの時に、子どもと一緒に外に行ってもらって大急ぎで掃除&片付けている方も多いと思いますが、逆にママが子どもと遊びに行っている間にパパにしっかり掃除・片付けをお願いするのもありだと思います。

▶毎日の洗濯・取り込み・収納をお願いしたい!

・5人家族なので、洗濯物の量が多いから
・洗濯物が多く、畳んで収納するのが毎日とても負担だから
・洗濯を終えたものを収納するのがとても面倒だから

子どもがいると洗濯物が一気に増えます。なんでこんなにあるの!と思う方も少なくないと思います。
洗濯は、洗濯する=干す=取り込む=畳む=収納するなど一連の作業が多いものです。さらに天候に左右されるため、室内干しをしないとあっという間に洗濯物がいっぱいになってしまいます。また洗濯機が一階にあり、洗濯が終わった重い衣類を二階まで運んで干すなど、洗濯動線が悪い住まいではますます負担が多くなります。そのため、子育て期間中は、コインランドリーなどを頻繁に使うことも多いと思いますが、その分費用もかかってしまいます。
子育て中は割り切って、畳んだ衣類はタンスなどに入れずに、大きなカゴにごっそり入れておくなど収納を簡略化にするのもありかと思います。

▶トイレやお風呂のお掃除、洗い物などをお願いしたい!

・水を使うので手荒れがすごいから
・毎日使って毎日掃除する場所なので面倒
・皿洗いは毎食ごとに面倒だし時間もかかるのから
・お風呂のカビとか掃除してピカピカにして欲しい

ママが掃除するのはリビングだけでなく、家族が使うトイレ、子どもが毎日入るお風呂などがあります。またお風呂洗いや食器などの洗い物で手が荒れてしまうのがお悩みとのコメントもありました。
一案として、お風呂はパパに最後に入ってもらってピカピカにしてもらう!トイレ掃除も帰ってきたパパにお願いする!などパパとの家事の役割分担を徹底することもありかと思います。

今回のレポートは、毎日育児と家事に追われるママにとって、どのような家事が負担になっているかがわかったと思います。たしかに数多くある家事代行などのサービスを使うことも一案ですが、その分の費用を負担するのか?負担できるのか?などを考えると現実的には難しい方もいると思います。
育児はママとパパが二人で行うのは当たり前ですが、家事もママとパパが役割分担する必要があります。特に家事の役割分担は子育て期間中だけでなく継続したらいかがでしょうか!パパが家事のスキルを獲得することは将来とても役にたつと思います。ぜひ頑張ってください。
次回は、「パパから投げかけて欲しいメッセージ」を紹介する予定ですので、皆さんお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!