見出し画像

ロンブー淳さんは何故炎上したのか?

芸能タレントで唯一だと思うのだけど「ジャニー喜多川性的搾取事件」について触れている方がいた。ロンブー淳さんである。ガーシー元参議院議員とも仲が良いらしくギリギリな方だなとは知っていたけどさすがだ。

淳さん自身の持つコミュニティサイトでファンと交流していた際の発言らしい。何故炎上しているのか確認の為動画を見て要約した。

ロンブー淳さん
「私自身はジャニー喜多川のやったことは許されないと考えている。会見が開かれた以上事件を報道するべきだと思っている。だけど民放ができない事情は誰でも解るでしょ?テレビが報道するしないに焦点を向けるのはズレているし、ジャニーズはこの件について既にコメント書いているからそれが全て。加害者(ジャニー喜多川)は既に亡くなっているので責任の取り方がジャニーズ事務所としても難しいと思う。私はスマップが好きで嵐とも共演している。ジャニーズのタレントさんが好きなので応援している。」(注)大まかなので一応ご本人の動画を見ていただきたい。

「報道するしないを問題にするのは焦点がズレている」

これ炎上しているっぽい。

ただ私はジャニーズ幹部の不祥事をメディアが20年以上報道できない事が最も問題で、世論が当てた焦点は的確だと感じる。しかしそれは芸能界では常識なのかも。ドラマのエルピスではないがテレビ局関係者(特に日テレ)は今回の件で相当に深い傷を負ったと思う。何故ならジャニー喜多川の所属タレントへの性加害行為はあったと2003年に高裁によって判決がでておりメディア関係者は誰もが知っていたのだ。おそらくロンブー淳さんもある程度ジャニーズの闇は知っており、今回は非常に都合が悪いので知らないフリをしてしまったのではないだろうか。天下の吉本興業所属タレントでもジャニーズ事務所に忖度しないといけないのだから大変だ。芸能生活の長いロンブー淳さんですら本当に何も知らなかったのであれば、平成後期からジャニーズ事務所に入所している子供達などはジャニー喜多川の異常性を全く知らずに入ってきていた事となる。性的搾取サポート体制が完全に構築していた。

粘り強くジャニー喜多川を批判する報道をしていればおそらくジャニーズ内での性犯罪は高裁による判決後の2003年以降は絶対に防げた。しかしみんなでジャニー喜多川を甘やかした為彼の暴走は止まらなかったし、結局BBCを通じて日本全体が変態だと思われてしまった。今回NHKとテレビ東京が罪悪感に負けてしまい結局報道する事になったが、当事者であるジャニー喜多川はこの世にはもういない。

大手新聞社を筆頭に日本のメディアはジャニー喜多川が存命の時にもっとこの事件を掘り下げ取り上げるべきだったのだが、常に国会議員などを標的にし自分達の商売仲間である企業は守る。利益による共依存。悪いことを行うと大臣でも袋叩きにあってる政治家の方がよっぽど健全だ。

安倍元総理や当時の菅官房長官に忖度する官僚などをメディアは痛烈に批判していたにも関わらず、自分達はジャニーズ事務所に忖度どころかもはや媚びてるのだからこれではもうどうしょうもない。

今更外国メディアに取り上げられても「加害者は故人なので」で区切ることができる。増してや業界に多大な影響を持つジャニーズ事務所のスキャンダルとなれば沈黙しなければCMも番組も何も作れない。沈黙しかなかったのだろう。ジャニーズに子供を入れた親達は、自身の子が性加害を受けその等価交換で売れていくことを知らずに誰もが喜んでいたのだろうか。男の子は絶対に恥ずかしい悲劇を親に漏らしたりはしない。まだまだ言えない時代だと思う。

ジャニーズのファン達の中でも「男が性被害なんてダセェわ。カウアン今更訴えてんじゃぇーよ」とジェンダー平等無視でめちゃくちゃ怒ってる人もいるのだろう。悲しいことだが。

岡本カウアンさんの会見を見る限りおおよその被害者が200人。有名なタレントさん達の中には公にしたくない事情があると思われるが、もし犠牲になっていたのであれば外国のメディアや政治家や弁護士に相談してもらいたいと思う。もちろん親には絶対に知られたくないだろうし沈黙が正解なのはよく解るのだけど。