見出し画像

満員御礼!「ナチュールワインと珍しいお肉たち」開催レポート

こんにちは。奄美大島にあるライフ&ワークスペース「Living AMAMI」オーナーの矢吹です。

今回は2024年1月7日(日)に開催した居酒屋「風ら坊」ポップアップイベント「ナチュールワインと珍しいお肉たち」の模様を振り返りたいと思います。

“旅する”居酒屋「風ら坊」とは?


神奈川県・逗子に店を構える居酒屋「風ら坊」。
風ら坊="風羅坊" は旅人 松尾芭蕉の俳号で、その名の通り日本各地 時には海外を旅し、その地の料理を学び感じ、直接会った生産者の食材・調味料を使用して 料理することをモットーにされている居酒屋さんです。

穴熊や孔雀…めったにお目にかかれない珍しいお肉たち!

今回のイベントにあたり「風ら坊」の店主トモさんにお願いしたのは
・普段奄美では味わえない驚きがあること
・奄美食材も使用すること
のおおまかに2点。
そこで提案されたのが風ら坊さんお得意の「珍しいお肉」のラインナップでした。

与論島のホロホロ鳥や加計呂麻島の琉球猪など、奄美食材もちゃんとラインナップ

オープンから閉店まで満員御礼

当日は本当にたくさんの方にお越しいただきました。1日の来場者数としてはLiving AMAMI最高記録だったこと間違いなし。(中には1日に3回も来てくれた方も…!)

笑顔と笑い声が絶えない1日でした
こちらは島の豆乳と島の海水でつくったゆし豆腐にヒグマの麻婆ソースがのったもの(!)
ナチュールワインも12種類グラスでご用意しました
最後はお客さんも交えて記念撮影

そして…奄美の風は逗子へと

風ら坊facebookより

逗子に帰った「風ら坊」のメニューにはしっかり奄美食材のメニューが…!
料理人の方が島に来てくれることで奄美の外の人たちにも奄美食材を味わっていただける機会が増えていくことが嬉しい!

そして…「ナチュールワインと珍しいお肉たち」はシリーズ化します!

「風ら坊」店主のトモさん曰く「珍しいお肉」企画はあと数回できるくらいのネタがあるとのことなので、季節を変えてまた開催をしたいと思います。
今回のイベントで風ら坊ファンになった奄美の皆様、どうぞお楽しみに…

風ら坊さんの備忘録(ブログ)もぜひ

イベント当日のことのみならず、その後にご案内した加計呂麻島の塩やお酢の工房見学についてもレポートれさています。読み応えたっぷり!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?