見出し画像

夏至のふり返り|力を出し切りましたか?

本日で2024年の夏至が終わります。
今日眠りに着く前に、そっと手帳を開いて。
この期間を振り返ってみませんか?

夏至のテーマは「力を出し切る」でした。

太陽の力が一番強くなる夏至の時期。人間の精神は高揚し、陰のシーズンへの切り替えのために、内側に溜まった陽の力を一気に吐き出すような季節です。

夏至のはじまりの日は、筑波山神社でご祈祷を済ませたのち、歌姫大明神にて昨年作曲した「あわうた」を奉納させていただきました。今回は動画の撮影もしていただきました。

日本画を描いたり、アクセサリーを作ったり、作曲をしたり。今年の夏至はひたすら何かをつくり続ける毎日だったのだけれど、そのどれもが自分の大切な何かを捧げているような感覚でした。

わたしなりに、「力を出し切る」をやり切った(という言葉がまた夏至らしいのですが)毎日だったかなと感じています。

皆さんの今年の夏至は、いかがでしたか?

みんなの二十四節気

最後に、このみんなのフォトギャラリーで共有したこの記事のバナー画像を使ってくださったクリエイターさんをご紹介いたします。

ささと猫@ライターさん、月山わかばさん、lefthorseさん、過祭 進碁さん、サン・ティトレ代表 猪越理恵さん、素敵な記事を書いてくださりありがとうございました!物をつくろうという衝動が湧いてきたり、どこかへ出かけたくなったり、一年の折り返しにリセットをしたり、健康を祈ったり。

太陽が、それぞれの夏に語りかけているような印象を受けました。
明日からは、小暑。いよいよ夏の暑さもこれから本番を迎えていきますが、時には心臓を休めて、秋に向けて立ち上がってくる陰の気の気配も大切に過ごして参りたいですね。

また明日、お会いしましょう🌿

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!