見出し画像

野菜とかご飯がたくさんの涼しい夏

こんにちは。
管理人のえりーです。

8月ももう下旬に入りましたね。
まだまだ、あちぃ~~はやく秋来てくれないかぁ~~と日々伸びながら、過ごしてます。

長野に来たのは冬だったので、はじめての夏はどうだったかな、と振り返ってみようと思います。


長野の夏がこんなに涼しいと思いませんでした

(さっき、あちぃ~って言ってたやん)

違うんですよ、25年間、東京と神奈川にしか住んだことがなかった私は、家にクーラーが付いていないことにびっくりしたんです。

そういうと、「昔はこんなに暑くなかったから東京にもクーラーのない家はたくさんあったんだぞ~~?」って言って来る人がたくさんいますが、
そんなことは知っている!
頭では知ってても、私は体験してびっくりしたのだ。


リバ邸北アルプス(信濃大町)の夏の過ごし方

①みんなが1階のリビングにあつまってきます

②リビングに扇風機をひとつ用意します

③つめたい飲み物を飲みながら、緑の風を浴びます

④ゴロゴロします

⑤夏が過ぎていきます

風通しがいい廊下とリビング

それが衝撃的すぎて、
これはまずいと思った。
長野、好きなのかも。と思った。トゥンク
長野から離れられなくなりそう。

避暑で夏。には、ぜひ信濃大町へ。


野菜にこまらなかった


夏野菜が採れ過ぎる
という、こちら的にはありがたい問題に直面しました。

大量にリバ邸におすそわけされるきゅうり。自家製ふきみそでボリボリ
突然玄関に届く枝付き枝豆。うまいのはもちろん、香りが最高
UFOズッキーニ。なにこれ、どゆこと???
シェアメイトがスイカ好きすぎ問題(私も人のこと言えない)
松本波田ブランドのスイカ。さすがの水分量

どれもおいしかった。
あと、当たり前のように無農薬だったりする。

だからか、もちがとってもいい。。
少しくらいじゃへこたれない。全く弱っていかない。ボケない。
(わたしもそういう人間になりたい(?))


ということで、リバ邸北アルプスに届いた野菜たちでした。

写真で紹介できなかったものもありますので、こちらで紹介させていただきます(CD歌詞カード風に)


SpecialThanks

【リバ邸におすそ分けされた野菜・フルーツ】
ナス/ズッキーニ/UFOズッキーニ/きゅうり/トマト/ミニトマト/いんげん/えんどう豆/枝付き枝豆/すいか/サンチュ(鉢植のまま)/とうもろこし/玉ねぎ/れんこん/ブロッコリー/パプリカ/ふき/冬瓜/ブルーベリー


良い発見ばっかりで良い夏になった。
来年もよろしくな、夏。

次は夏イベント編でお会いしましょう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?