見出し画像

サッカー日本代表について語る⑨

勝ちました!日本代表!
アメリカはサッカー大国ではありませんが、力があるチームであり、ワールドカップも2大会ぶりの出場になります。お互いにワールドカップ出場国同士の真剣な親善試合であるため、アメリカがどのような攻め方をしてくるのか楽しみでしたが、終わってみれば日本が2ー0で完勝しました。

ユニフォームもワールドカップ仕様となり、フォーメーションは4ー3-3から4-5-1に変更。先発も守田選手、富安選手らが復帰しました。試合展開は1トップの前田選手らを中心としたプレスが相手にハマっており、そこからのカウンターで鎌田選手や両サイドからの攻撃が効いていました。あれだけ戦術がないと言われていた森保監督がついに戦術を考えられるようになった試合ではないでしょうか。本当に森保監督が指揮しているのか疑いたくなるような試合巧者っぷりでしたね。守田選手、富安選手の復帰はとても大きいです。相手の攻めを要所で抑え、攻守の切り替えも素晴らしかったと思いました。鎌田選手の1点目はオフサイドかと思われましたが、得点につながり、途中出場の三苫選手がダメ押しの2点目を決めて試合運びは完璧でした。

次回のエクアドル戦もこの調子で頑張ってもらいたいですね。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?