見出し画像

子供、好奇心。ぶわっと。

こんばんは🌇
月食で我が家は外にチラチラ出て、湧いてました。
ちなみに私は月を見ながら、今日の落ち込む出来事浄化タイムしてました😇

大人と子供

20代になり変わったなと思ったことが
ありました。

それは、子守りができるようになったこと🍭

生粋の末っ子、わがまま女王で育った私。
自分が世界を中心に回っている、とさえ小さい頃は
思ってたくらい自己中人間でした笑
自分が子供のままでいたい、子供をあやすなんて
到底無理とさえ思っていました。

小さい子とどう関わっていいか分からない。
喜怒哀楽がコロコロ変わるので、感情を読むのが
大変。小さい子に対してかなりの苦手意識がありました。

ある日、友達の家にお邪魔させてもらっていた時のこと。偶然、友達が甥っ子を預かっていました。
玄関を開けると友達の甥っ子(Sくん)が駆け巡っていました。

その瞬間、泣かせたらどうしよう、怒らせたらどうしよう、困らせたらどうしよう。と苦手意識が発動しました。

いや、待てよ?
普通に友達と話すくらいの勢いで気楽に接すれば
よくね?

Sくんは、3歳でたくさんおしゃべりだったので
意思疎通を図るためにもたくさん話しかけました。

すると、これが見事にちゃんと返してくれる
話通じてる嬉しい!私でも小さい子とコミュニケーション取れてる🥹と感動しました笑

分からないことは聞く、知る、動く

目の前にいる人の気持ちがわからないから、距離を置くのではなく、分からないなら聞く。
これに尽きると感じました。

Sくんの生きてる世界線がどんなものか分からない。
教えて??というスタンスで接していると
Sくんも饒舌にお話ししてくれたり、必死に
伝えようとしてくれるんです。

大事なのは、
目の前にいるその子の世界を知って
存分に楽しむことなのかな?
って思いました。

子供の世界観って本当に意味がわからないけど、
その世界観の中でその子がどう感じてるのか
すっごく私は興味があって、、、

危ないよ、これはダメだよ、こうして。と
正解ばかり教えるのではなく、
じゃあどうする?どうしたい?って
その子の意見を聞いてあげること
大事だなって思いました。

大人が子供になれる時間

普段は出来ないような、
大人が何やってんのと思われるような、
そんなこと出来る時間は、必要不可欠だなと
感じました。

Sくんと遊んだことで
自分自身の心にあそびが出来て、ワクワク、創造
ブワーって溢れ出ました。


嫌なことがあっても、次に活かしていけばいい。
今日あった嫌な出来事、早く笑い話にできますように、、、

私って本当にネガティヴ女でどん底に落ちないと
気が済まないんだなって思った今日。一日。

もう頑張らない、雨を通りすぎるのじっと待ちます。

明日も良い1日になりますように👌

おやすみなさい🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?