見出し画像

なぜ休職を選んだのか

今、休職しようか迷っている方や仕事がしんどいなと思っている方に向けて少しでも参考になればいいなと思い書き込んでいます。

まずはじめに


このまま頑張ろうと決めた方も休職を決めた方も「決断」したのですから
人生がより良い方向に進んだって思っていいんですよ!
と自分を褒めてあげてくださいね!
休職だけでなく退職や転職を選んだというのも「決断」なので素晴らしいことだと私は思います。

休職に至った理由

①自分自身を苦しめる方向に追い込みながら業務をしていたため

どうして自分を苦しめてしまうのでしょうか?私の場合は「周りに仕事がで
きる人と思われたい」という思いが根本にあるんだなぁと気が付きました。
その気づきは休職して心を整えていくうちにふっと思い立ったのです。
やはり時間・休息は大事ですよね!

②労働環境が私にとって過酷だったため

繁忙期は家にいるのか会社にいるのか分からないぐらい過酷でした。
私にとって過酷でした!(ここ大事です)
人によって感じ方が違うので過酷と思う方、思わない方もいます。現にその会社には多くのスタッフさんがいるわけですからね・・。

休職直前


会社に出勤できなくなる
2週間ぐらい体調不良で休みますと伝える

休み明けに面談する
休職できないなら退職しますと伝える

その後に心療内科へ受診して診断書を発行。

無事「休職」手続き完了!

という流れです。
休職できないなら退職しますと少し感情を込めて話しすぎてボロ泣きしちゃいましたが・・・。

最後に

いきなり休職は重たいなとか色々考えてしまいますよね。
でもよく自身を大切に出来ない人は周りを大切に出来ないって言いませんか?
まさにその通りだと思います!悲しみを剝き出しに仕事しても周りが気を使ってしまいます。まずは自身を大切にしてあげてください。

とりあえず心療内科へ行ってみるとか、とりあえず休職の制度について調べてみるなど小さい行動が大きい決断に繋がると感じています。

私はしんどいとあなたが思うなら休んでいい!!!!
辞めてもいい!!!逃げてもいい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?