見出し画像

にちにち思うままに 73 自分は不器用なタイプだとつくづく感じた

皆様ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は実家暮らしなので、普段の休日とそんなに変わらない過ごし方でした。
特別な何かといえば、両親の誕生日があったので、家族で叙々苑に美味しいお肉を食べに行ったことです☺️
いやぁ~美味しかった🩷

4人分の食事代と、とあるブランドの1着の洋服代が同じような金額だったことに、値段とは?と一瞬考えてしまいました(笑)

食事は1度、洋服はシーズン中に何度も着用し何年かは着るので、どちらもその価値がある……
ということになるんですけど、一度に支払うお金として考えた時の満足度は、満腹感も加わって食事かなと思っちゃいました。


ほぼ毎回参戦してる北海道展にも行ってきました♪食道楽のゴールデンウィークでした。



さて、休み中(いや、それ以前から)に書こうと思ってる記事が眠ってるはずでしたけど、どこ行っても人が多く感じられて、帰ってくると疲れが。

電車に乗りながらサクッと記事を書き上げる人に出会ったことがあるのですが、そのスイッチの切り替え技術が私にはなく(笑)


頭の中でぐるぐる考え込むタイプだからかもしれないなぁ。
ぐるぐる考え込んだ挙げ句、それを全部こういうところに吐き出すと、かなり重めな感じになってることもあるんだけど、私的には思考の底から這い上がって、浮上中の結論みたいなところがある。
悩みを他人にぶちまけるタイプの人ってそれで発散してるからいいなって思う。

考えることが多かったり、体力的に疲れてると、目の前のやらなきゃならないことで精一杯で、脳が疲れるんだなってことに改めて気づきました。

また思考ぐるぐるタイプなので、外からの刺激(音や視覚)も多いと情報過多みたいになって、どっと疲れる。
静かな場所で睡眠以外にぼーっとするとか、何もしないといったある程度休養を取らないと疲れがたまる一方なんだと確信しました。


これを分かるだけでも、休みの過ごし方が随分と変わる気がします。


なので、旅行で休日ギリギリまで遊んで帰ってきて次の日仕事!
みたいなのは無理だなぁ。

GWで渋滞にハマった皆様、お疲れさまでした。
某社会学者の方が、GWとかみんな一斉にお休みにするのではなくて、好きな時に長期休暇をとれるような仕組みにすればいいのでは?と言ってました。
なるほど子供がいる家庭では無理でも、それで交通機関の混雑が少しでも減るなら、みんなハッピーじゃないだろうか、と深く考えずに思いました。


そんな訳で、ちょっと今はゴタゴタしてるので、書きたい記事はまた先送りです。
忘れてしまったら書かないかもですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?