1:45の投稿|うつは心の風邪って??

6月ごろ、人生で初めて行った心療内科で鬱っぽいと言われました。そこからいろんな薬を飲んだり、対人トレーニングに通いました。誰にも言わず。

だけどそれには仕事の休みを取らなきゃいけない、通院にかかる医療費、交通費、服薬の薬代がかかります。
それで先生には無言で通院やめてしまいました。

でも11月までやってこれたのは
薬や考え方の学びの他に『組織を諦めた』から。

・守ってくれる。
・教えてくれる。
・今我慢すれば。

そんな期待とか希望とか持つことをやめました。
だって自分の時間は今しかない。

組織のために自分の時間、自分の気持ち割いてまで働くなんて辛すぎる。そう思ったからです。

それから自分の気持ちを伝えることを諦め、
本当はよくないけれど特定の職員と距離を取りました。

その職員にはとても裏切られた経験があるからです。
頑張ったら頑張っただけ、想いを伝えたら伝えただけ残念な気持ちになる。想いがねじ曲がって上に伝わってる。そんなことが続きました。

「同じ環境で働く職員だから!一応先輩だし!」と、
今思うと健気に努力してた時期もありましたが、もうそれにも疲れて今に至ります。


●社会人3年目

3年目をこんなふうに過ごすと思わなかった。
人と関わるのが好き!それを仕事にしたい!って
志した人間が、職場内で人間不信になるなんて。

それが自分だなんて。

それにすらショックを受けてた過去もあるけれど、
もう今はその事実を受け止めて自分のために時間を使おうと思えるようになりました。


「うつは心の風邪」って言葉があるそうです。
誰にでも起こるよっていう意味だそうですが‥。

「風邪なんだよね」って言えるくらい
「うつなんだよね」って言える環境なんだろうか。

誰もがそう伝え合える、
それを受け止められる社会ではない気がするなあ。
だいたいうつの原因である環境(わたしだったら職場)に「うつって診断されました」って言えないんだもん。
風邪とは違うよ〜って思ってしまいます。

今はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?