見出し画像

介護の辛さ

先日、70代の娘が102歳の母を殺害した事件。

またか…
という思いたっだ。
しばらく、こういったニュースがなかったから。

内容は、
高齢のお母さんを、高齢の娘が一人で支えている。

「介護が辛くなった…」
という理由。

このニュースを聞いた時、
私は、「この人、気持ちが楽になっただろうな…」

という感情だった。

人を殺めていい事はない。


けど、この人からしたら、
「介護」より「独房」のほうが楽

なんだと思った。

ヘルパーさんに来てもらっても、
時間で帰ったら、残りの事は
家族がやる。

お漏らしもする、
食べこぼしもする。

老いていくことだって仕方ないって
わかっている。

でも、きれいごとはいらない。


私も、ここまで母と二人三脚で父を守ってきている。

それでも辛くなると、
何度も父に
「死んで!」と叫んだ。

言ったあとに後悔する。

けど、感情が爆発した時、
「ここから飛び降りてよ!」
「もう死んでよ!」

と酷い言葉を放ってしまう。


義理のお母さん、お父さんを
文句も言わずに「介護」されている方もいる。
なぜ同じようにできないのか。って思う。

私だって、ここまで育ててくれた両親には感謝している。

けど、病気になっても止まらない母へのモラハラ。

怒ると、よだれをだらだらと、わざとたらし、
般若の顔をして、「うわあ””””””」と大きな声を出し、騒ぎまくる。

夜な夜な騒ぐ。

母を守ることで、精一杯になる。

涙が出るよ。

そんなことで?
って思う人がいるかもしれないけど、
感情の器があって、
その器から、一滴こぼれた瞬間、
人はタガが外れるんだと思う瞬間がある。

この感情は、母と私にしか理解できない。

包丁を持ち出したこともある。

父にも身体が不自由になって、つらい思いをたくさんしている。

そんなこと、言われなくってもわかってる。

大切にしてあげたい。
守ってあげたい。
父が、父らしくいられるために、快適に過ごせるようにしてあげたい。

父の食べる順番、くせ、
コーヒーのミルクを入れる時のこだわり、
私が誰よりも知っている。

家族の思い通りにしようなんて思っていない。

押さえつけようなんてしていない。

でも、大変なの。


だから、私は、事件を起こす人の気持ちがよくわかる。
だから、私は、介護美容で、事件を起こす前に、
辛い気持ちになっている家族に寄り添って、
事件を起こさないようにしたい。

誰もが、笑顔で過ごせる世界にしていきたい。
介護美容ならできる!
って信じている。

たくさんの人に「介護美容」を知ってもらいたい。
自分は必要でなくても
回りに必要としている人がいるかもしれないから。

ちょっと周りに目を向けてみてください。

介護美容を必要としている人はいませんか?

介護をして、笑顔でいる人ほど、
たくさん辛い思いをしている人が多いです。

最期まで読んでいただき、ありがとうございました。


最後に
「介護美容」を多くの人に知ってもらうために
Beauty Japan日本大会に出場します。
まだまだ皆さんの応援📣が必要です!

私を応援して下さい!

応援📣方法
まずは、
◇私のFacebookをフォローしてください☆
その際、「note見たよ」とメッセージを下さい☆

そして、
◇BeautyJapanFacebookページをフォローしてください

最後に
私のnoteのいいね♥、フォローお願いします

最期まで読んでいただき、ありがとうございます☆


#挑戦には意味がある
#BeautyJapan
#介護美容
#セラピスト
#挑戦 #エリア大会 #スピーチ
#プレゼン
#緊張 #各部門 #くやしさ
#涙 #ステージ
#戦い #準グランプリ #グランプリ
#女性起業家 #応援 #発掘
#グランドファイナリスト
#日本大会

BeautyJapan日本大会に挑戦しています









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?