見出し画像

【アスペルガー夫が書き上げた】ASD(自閉スペクトラム症)の改善法

心理カウンセラーでアスペルガー当事者の 
ひで です。

今日は
僕からアスペルガーゆえの悩みとその改善法についてお話しします。


まず、
アスペルガーの特徴としては以下のことが挙げられます。

●対人関係や社会的コミュニケーションの困難
●特定のものや行動における反復性やこだわり
●感覚の過敏さまたは鈍麻さ
●併存症や二次障害が起こる


この特性ゆえに、
僕にはこんな悩みや問題がありました。

(あ、アスペルガーの特性として
「適当に」がやりづらいので全部書きますね。笑)

✔︎うつ病(2年近く通院)

✔︎日々なんとなく不安感がある

✔︎幸せを感じられない

✔︎継続できない(続かない)

✔︎やる気がでない

✔︎やらなければいけないことを後回してしまう

✔︎疲れやすい(慢性疲労)

✔︎仕事で凡ミス連発

✔︎すぐにキレてしまう

✔︎週末はストレス発散のため暴飲暴食

✔︎偏頭痛がひどい

✔︎息切れや動悸がある

✔︎人の言動にすぐ落ち込む

✔︎パワハラ、モラハラされがち

✔︎マウント癖がひどく周りは敵だらけ

✔︎朝7時から23時まで働いても評価されない

✔︎人と比較して人生に絶望する

✔︎自分が何をしたいのかわからない

✔︎得意なこと、好きなことがない

✔︎好きな仕事なんてない

✔︎日曜の夜は嫌すぎるのと緊張しすぎて眠れない

✔︎パートナーと深い話ができない

✔︎愛し愛されると言う感覚がわからない

✔︎パートナーをそもそも愛していない

(長くてすみませんw)


こんな感じで、
日々疲弊しながら、
楽しみや喜びもなく何とか生きている。

そんな状態が何年も続いていました。


でも、3年前から心理学や脳科学を学び、
とある発達障害専門カウンセラーとの出会いで

人生が飛躍的に好転しました。

平日は、元気に、結構なハードスケジュールで
自分の分析力や論理構築能力を生かした仕事に取組めるように

✅以前苦手だったようなタイプの人と仕事をしても
自分のペースが乱れることなく調和がとれるようになり
仕事の業績や評価も向上

✅その結果、月収が3年間で20万円以上アップ🆙

✅休日は、自分の経験や知識を発信するとともに
講座の仕事にも取り組み、家族との時間を楽しんでいる

✅そして何より「どんな日でも幸せな一日だったな~」と思うことが出来ている


こういうビフォーアフターを書くと、大抵、

「それはひでくんだからできたんでしょ」
というお声もいただくんですが、、、

実は、誰でも出来て、
めちゃくちゃ地味なことを続けることで
好転したんです。

今回はその一部をご紹介します。


もし、この投稿を見てくれているあなたが、
僕と似たような問題や悩みがあるのなら、

ぜひ以下をやっていってください。
どれか一つでも続けていくことで、

必ず改善していきますので。



ここから先は

4,327字 / 8画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?