見出し画像

コクと旨味を決める麹調味料

麹づくりをSNSで見て試みてから1年弱が経とうとしております。最高です。興味持っても何でも3日坊主で続かないズボラな私ですが、麹づくりは続いています。もう発酵1週間が待てなくて、早い段階でヨーグルトメーカー買いました。最高です。

始まりは「コンソメ」。いつもコンソメって家にない。買わない主義というか、無添加のものがなかなか探せないし、無添加のものでも味に不満があって買うのに躊躇してた。だからソーセージやベーコンやハムから出る出汁と塩でなんとか凌いでたんです。でもあれって便利でしょう?時短でしょう?あの手の調味料ってあると料理が簡単になる。気持ちになる。

そんな時に流れてきたのが、塩麹を自分で作ってらっしゃる方々。彼女達は暮らしぶりが丁寧で、手間ひまかけて時間もかけて憧れちゃう。私みたいなガサツで三日坊主な者にはとても真似できやしない。いいなぁ…という思いで眺めてたんですよ。丁寧な暮らしを支えているのは麹調味料。彼女達は口々に、超簡単!時短!体にいい!腸にいい!美味しい!と言いながら美味そうな料理を次々と作り、その調味料の魅力をどんどん発信されると、試さずにはいられなくなった。おまけに、工程が超シンプルでわたしにはありがたかったし、試すのに初期投資は乾燥麹を買えば、家にある塩と水のみというお手軽さ。

量る→混ぜる→待つ→混ぜる→待つ→混ぜる→待つ

以上

最高

様々な〇〇麹なるものを皆さん生み出していて、奥が深くて、何でもありで、可能性が無限なのが麹調味料です。色々、皆さんのレシピを試しました。試すうちに我が家に必須な麹調味料が分かってきました。

季節問わず必要なもの
・塩麹
肉や魚を漬けておいたり、様々なスープのコクだしに
シンプルなので、料理を選ばず万能
・醤油麹
納豆に 冷奴に 温玉に とにかく醤油をかける代わりには使える
ただ醤油をかけるよりコクが出る 中華の炒め物なんかには香ばしくて合う
・たまねぎ麹
トレッシングに絶対必要 これとオリーブオイル、酢、胡椒で上等なフレンチドレッシングになる
みじん切り玉ねぎをこれに変えることで時短になり料理の味もアップ
ハンバーグ・グラタン・スープ・パスタ
・出汁麹
私は鰹節と昆布とお醤油で作ってます。
・コンソメ麹
私は玉ねぎ・にんじん・セロリ・にんにくで作ってます
・カレー麹
私はカレー粉を入れないで、玉ねぎ、生姜、ニンニクで作っています
カレー粉で具を炒めてスパイス適当にかけて炒めて、そこにざく切りトマトとカレー麹とお水少し入れると、ルー無しでもカレーになっちゃいます
油がないぶん、もたれない

季節で作るものや試したもの
・薬味麹
みょうが、大葉、しょうが、ねぎ等夏の薬味とお醤油で作る麹
冷奴、カルパッチョ、そうめんなどに合う
・唐辛子麹
お鍋や、スンドゥブ、キムチチャーハンなど韓国料理にもってこい
・青唐辛子麹
・トマト麹
・キウイ麹
・麹と水のみの甘酒代わり麹
・中華麹

麹ってとにかく自由!楽しくて美味しいんです。私は麹のコクにやられています。使い切るのはもはや恐怖。作るの面倒くさいなんて思う事がない。作らないと困る調味料になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?