見出し画像

タンザニア/ケニアサファリ13日間 ツアー1人参加旅(6日目)ンゴロンゴロ自然保護区 人気動物のBIG5(ライオン、ヒョウ、サイ、象、バッファロー)をコンプリート!!

2/26 曇り 気温16~25度 ンゴロンゴロ自然保護区→カラトゥ

5:00起床。
 もうツアー折り返しに来たのかとちょっとビビりつつ、支度、荷造り。やはり団体行動してるせいで、休む暇がないなと思う。ひとり旅なら確実に二日ほど休みの日程をいれて、ホテルのプールサイドでゴロゴロしてるところだがさすがツアー。全くダラダラ時間がない.….。

6:20 朝食会場へ。
 皆様全員揃ってて自分が一番最後だった。旅慣れた先輩の皆様の体力に脱帽。
 朝食後、3日間滞在したセレンゲティ国立公園を出発し、ンゴロンゴロ自然公園をサファリカーに乗って目指す。

ロッジはとてもオシャレだった。サファリに出ててロッジでくつろぐ暇がなかったのが残念すぎるー!

 ロッジからンゴロンゴロへ向かう中、セレンゲティの大地に気球が!すてきすぎるーと思って値段を聞くと、一回ひとり6万円で乗れるとのことでした。高い、、、。

上から動物探しも楽しそうだなあ。バルーンサファリと言うらしい。
道すがらチーターの親子が!かわいい!
今日もシマウマとヌーの大群に遭遇!
大迫力で走るダチョウさん

 沢山の動物をワーキャー言いながらウオッチングしつつ気がつけばセレンゲティ国立公園のゲートを抜けてそのままンゴロンゴロ自然保護区へ。

 途中、巨大な類人猿の頭蓋骨のモニュメントで写真休憩。人間の歴史のスケールに太古に思いを馳せる….。いやー。来てよかった。これは現場に来ないと感じられない感動があるわ。原始の空気を吸いまくり。

 セレンゲティとンゴロンゴロ自然保護区の境界付近にあるオルドヴァイ渓谷(1979年世界遺産登録地)にてイギリスの考古学者によって180万年前の人類化石を発見されたとのこと。180万年!スケールよ....!

原人モニュメント。アウストラロピテクス習ったわ〜!
人類が生まれた場所に降り立ってると思うとなんだか感動。

 その後ンゴロンゴロクレーターに入場。
 ンゴロンゴロ自然保護区は1959年に世界遺産に登録されたそうです。
 南北16キロ、東西19キロのクレーターなのだが、その中にさまざまな動物が暮らしてて、一生彼らはこのクレーターから出ずに隔離されたまま過ごすらしい。

バッファロー
ヌーの親子。ヌーとシマウマのアフリカの大移動は有名だが
ここのヌーとシマウマが移動できないから、生涯のんびり暮らすのだろうか。
象の家族
遠くに見えるピンクの絨毯は。。。
コフラミンゴ!
カバもくつろいでます
くつろぐ雌ライオン
肉球〜〜〜〜〜
ダラダラ雄ライオン。気を抜きすぎ。
遠くにクロサイが!!乱獲によって絶滅危惧種なため、多分出会えないと聞いていたので嬉しい!
ランチはクレーター内の湖畔ピクニックサイトで
めっちゃ怖い顔の鳥がいた。お前誰や。
アフリカハゲコウ。顔こわ!
ランチのおこぼれ、堂々と狙われる外国人。
怖いって😰
左はほろほろ鳥
ホオジロカンムリヅル


ンゴロンゴロ自然保護区を大満喫後、ホテルへ向かう。
 クレーターを抜けて外輪山を走ってる時に、一瞬だけ道を歩くヒョウを目撃。写真撮れずに悔しがる。
 これでツアー6日目にして、サファリで会いたい人気動物のBIG5(ライオン、ヒョウ、サイ、象、バッファロー)をコンプリート!やったね!

15:30ホテル到着

今日のロッジもええやんええやん!
広い。持て余すわ。


ホテルについてからは、はい。探検などせずにカーテンを締め切って寝ました。はい。ロングスリーパーなので、暇があれば睡眠の一択です…..。

19:00夕食
21時 シャワー パック
22時30 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?