見出し画像

過去の嫌なことを何度も思い返してしまう。

脳みそが暇になるとついついやってしまう。暇、、、というより疲れているのだろうか。

過去のつらかったこと、恥ずかしかったこと、悔しかったことなど、ふとしたときに思い返してつらくなってしまいます。

こういうことって結構あるのですが、皆さんはどうですか?

最近、この解決策を見つけたのでシェアします。

それは、「鼻で呼吸する」です。
鼻で呼吸して、「匂い」を感じるのです。

それは、早朝が好ましいです。

今ここにある匂いを感じることで、過去のつらい体験などを思い出したとしても、「過去のことだし、まあいいか」と思えるように感じます。

マスクをすることが増えたので、口で呼吸をして匂いを感じる機会が減ったようにも思えます。匂いを感じないと、脳内パラレルワールドに引き込まれてしまうのです。過去も未来も行ったり来たりwしかも不安な未来だったりします。

「匂い」というのは、私を「今」につなぎ止めてくれるツールなのです。

みなさんも、鼻呼吸してみてください。早朝、おすすめです。将来に不安になったり、過去の体験がフラッシュバックする、と言う方にも試していただきたいです。



































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?