見出し画像

ラクさを取るか、自由さを取るか。

2ヶ月間親の脛をかじってみてそう感じました。

実家暮らし、家賃光熱費の支払い無し、週3〜4日のアルバイト、出かける時は親のクルマを使わせてもらう。

自炊と洗濯、掃除は自分の分だけでいい。

すんごいラク。

でも、肩身が狭いです。

自分のやることなすことに口を挟まれる。今日はどこいく、何やる、と聞かれる。あぁした方がいいこれはやめとけ。

まぁ当たり前なのか。家賃払ってないし。

あと、毎日があんまり楽しくない。
同じ毎日が淡々とすぎていく。

正社員ではなく、アルバイトを選んでるのにも、理由があります。
過去の経験から、私の価値観が分かりました。

搾取されたくない。
こき使われたくない。
指図されたくない。

責任感を感じて仕事をすることは、特に苦手意識はありません。

組織の上下関係、言葉遣い、拘束される事が本当に嫌いだからです。

でも、この先1〜2年以内にやりたい事がいくつかあるのですが、それにはお金が必要で。

バイト代を貯金しても、額がしれてます。ずっと先になってしまう。手っ取り早く稼ぐには正社員になる他ない。

何を優先するか
何が大事なのか
何を妥協するのか

決めないといけないですね。
ラクで自由な生き方なんて、ないのかもしれませんね。

楽しいとラクは違いますもんね。

正社員でも、私の知らない仕事はたくさんあるだろうし、正社員にならなくても稼げる仕事はきっとあるだろう。

ひとまず、トライして、それから考えるのもアリですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?