見出し画像

とりあえずやってみる

Modern Meditation & Mindfulnessを履修していたときに、私に必要なものや私がしてこなかったことを多く学んだ。

そのうちの一つは
とにかくやってみる
ということ

まずは全てを学んでから、まずは全てを調べてから、まずは全てを終えてからじゃないと最初の一歩を踏み出す勇気と機会が持てない性格だから、今までインプットインプットに塗れた人生を送ってきた気がする。

そもそもは瞑想やその周りの知識と知恵を学びたくて、この地でいろいろ講座や学校を探したのだけれど、どうにもしっくりくるものがなかった。

一つだけ、私が学びたいものを網羅しているようなコースを見つけたのだけれど、それは学ぶというよりは、人に教えるために学ぶティーチャートレーニングの講座だった。
しばらく考えていたけれど、別に修了したからといって絶対に教えなければならない義務はないのだから受講してみようと申し込んだ。
無駄になるわけはない、学ぶことがたくさんあるはず、と。

実際に、資格を得た今も教えているわけではない。
ただ受講中は伝える、教える、ということもカリキュラムに含まれていたから何度も何度も1人や他の参加者とzoomで練習した。

みんな下手くそだった。
でも上手だった。たくさん伝わってきた。
とにかくやってみてから次のことを考えればいい。
もうちょっとやってみたい。もうちょっと深めたい。もう少し変えてみたい。

何事もとりあえずやってみる、ことの価値の深さを学んだ。

(見出し画像
木蓮を見ると勇気をもらいます。
2024年3月27日追記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?