見出し画像

始まりの街から

始まりはここからだね。
そう言って、学生寮に荷物を運び入れる。

末っ子が行く街は
私が育った町
私がなってみたかった
大学生になって
自分の好きな勉強を
したいと言うの
何もかも
当たり前のように言うけど
私にとって
あたりまえのことなんて
何ひとつなかった
それでも
昔馴染みの街に
自由に羽ばたこうとしている
我が子をみると
つい
タイムスリップしたような気持ちになって
自分の痕跡を
探してみたくなる

代わりに
あなたの好きな
葉っぱを置いていこう
植物を育てることは
最低限の規則正しい生活につながる
毎日、植物にも自分にもお水をあげて
時には肥料なんかもあげて
気にかけてあげられる存在が
身近にあるといい
時には話しかけたりしてもいい
きっとツヤツヤとした葉が
日の光を照り返してくれて
時には風に揺れて
あなたの寂しい気持ちを
慰めてくれるだろう
そしてそんな時
たまには私のことを思い出してみて

いつも私のかわりに
あなたを見守ってくれますように
毎日の営みが
つつがなく過ごせますように

荷物の最後にそっと
かわいいピンク色の植物を手渡した

#新生活をたのしく



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?