見出し画像

鎖骨骨折 リハビリ3週間

リハビリを始めて3週間が経った。
鎖骨バンドを外して1週間。

左肩鎖骨周りに、張りや突っ張りが
常にあるような感じで
筋肉痛とやや違和感を毎日感じている。

1週間に1回、リハビリに通う。
理学療法士さんはいつも同じ方。
ちょうど先週で3回通ったところだ。

行くとまずは、
どれくらい動かせるようになったのかの確認と、
マッサージからスタートする。

少しずつほぐしながら、
可動域を広げていく。

今自宅で、朝晩必ずやっている
リハビリは4種類。


① 振り子運動   50回✕2
② 輪ゴムでの左肩を開くストレッチ  30回✕2
➂ タオルを使用したテーブルの前後運動  30回✕2
➃ 手を伸ばし、 棒を両腕で持ち、
  腕を上に上げる運動  20回✕2



毎回行くたびに、
1つずつチャレンジする動作が増えていく。

現在は➃がとにかくキツイ。。

左腕に力が入らないのと、
筋肉が固くなってしまい、
腕が上に上がってくれない。

現在、ちょうど骨折して、
2ヶ月過ぎたところだ。

療法士さん曰く、順調に来ているとの
話であったが、元のように動かせるようになるのか、
今のところ不安でしかない…

でも毎日コツコツと、
何とかここまで辿り着いた。

すごくゆっくり、少しずつ
できないことが、できるようになり、
アザや痛みも消えていく。

人間の体の再生能力は凄まじい。
信じて1歩ずつ、頑張るしかない。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この経験に学べ

サポートしていただけたら、嬉しい限りです。いただいたサポートは、子ども食堂の運営費に全額寄付いたします。