見出し画像

うちの子、天才!私だって、天才!

みんな自分の子どものことを
「うちの子って天才!」
少なからずそう思ってるはず。

なんだけど、ママ友や親戚で集まると
たいてい自分の子のダメっぷり自慢大会になる。

そういう私も、
「ほんと勉強しないでずっとゲームばっかりで、、」
「言うこと全然聞かないで口答えしてくるし、、」
とか、息子に対しての不満ばっかり出てきちゃう。

でも本当はいいところ、いっぱいあるんです。

10歳になる息子、
好きなことにはものすごく集中するタイプ。

ゲームが好きだから
ゲーム感覚で勉強できる語学アプリで
英語をやらせてみたら、
気づいたら中国語と韓国語も追加して
いつの間に習ってもない言語も
読めるようになってたり。

本や漫画を読むのも好きで、
家に置いてたら勝手に読み始めて
私が読む前に読み終わってたりする。

先日習い始めたスケートボードも、
スクールに通い続けて
なかなかできなかった技を習得して進級!
(最初行くことすら嫌がってたから
これはほんとにびっくりした!)

さらには最近お試しでメルカリをやらせてみたところ、
息子が自分のコレクションから選んだポケカを
自分で写真を撮って文章考えて出品した途端、
いきなり高値がついたりすぐに売れたりと、
私より商売上手!!

もちろん、普段は注意しても
やってくれないこともあるし
忘れ物やテストで間違いだらけのこともある。

でもさ、そんなの人間だもん。
完璧なんてない。
大人だって面倒でやらないことなんてたくさんある。

ついつい親目線で心配してしまうから、
あれもやってほしい
もっと上達してほしい
と、欲がどんどん出てきて
さらに期待してしまうけれど、
他の子と比べたり上ばかり目指さないでも
もう十分できてることはいっぱいある!

特に最近は息子から学ぶこともたくさん。
私の知らない豆知識もたくさん知ってるし、
ここ最近物が壊れたり
うまくいかないことがあったときも、
「もっと大変になってたかもよ?
それよりはいいじゃん!」と励ましてくれたり。

私より、おとなー!と思うこともたくさんあって、
10年くらいしか生きてなくても
私が知らないところで苦労もしてるし
学ぶことはしっかり学んでる。

だから、人前でも
うちの子なんて、、と卑下したりしないで
うちの子はこんなこともできるんです!
と堂々と自慢したい!

それって子どものことだけじゃなくて
自分自身のことを表現するときも
同じかなって思うんです。

つい、私なんて、、
と自分のことを話すときに
へりくだった言い方や見方をしがちじゃないですか?

もし、自分のことをあまり知らない人に
そんなふうに自己紹介したら
謙遜してると思うかもしれないけど、
何ができる人なんだろう?とか
そんなにやりたくないのかな、とか
って思われてもおかしくない。

だって自ら
それはできないって言ってるんだもん。

それよりも、
これができるんです!
これが得意なんです!って
できることを伝えた方が、
この人はなんでもできるんだ、
任せてみたい!お願いしたい!って
不思議と信頼したくなる。

要は、言ったもん勝ち。

自意識過剰じゃない??って思うかもだけど
できることをできるって言うのは本当だから
嘘じゃないし、事実を伝えただけ。

そう思ったら、
自分がマイナスに思ってることよりも
できることだけを伝えるってもありかなって思う。

自分のできることってたくさんある!
私だって、きっと天才なんです!
(天才は言い過ぎかもだけど、
そう思っておくことにする!笑)

とはいえ、苦手な自己紹介の場では
ついモジモジしがちですが、
これからは私ができることを
堂々と伝えていこうと思います!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?