見出し画像

【FDL番外編】日本橋でスイーツめぐり

こんにちは!
週末は東京を訪れていたのですが、もう春の暖かさでした🌸

土曜日にFDLで出会ったゆりえさんほなみさんと日本橋でスイーツ会を開催しました🍰🫖
楽しすぎたので今日はその記録をば🤤

スイーツ関係の会社に勤めるゆりえさんと、自ら焼き菓子屋さんを営まれているほなみさんというスイーツのプロフェッショナルに囲まれ、東京の日本橋エリアを中心にお菓子屋さんやカフェをめぐる会を開催しました☺️
前々からゆりえさんと「スイーツ会いつかしたいですね」と話しており、日曜のFDLごはん会の前日にぜひ!ということで実現しました。ゆりえさんとほなみさんも同じ話をされていたようで、3人集まれてよかったです✨️

スイーツ会をやろうとなったときからゆりえさんがバババと色んなお店のリンクを送ってくださり(とんでもない情報収集能力)、どれもおいしそうすぎて悩ましかったです。その中でも特に日本橋のtealに行ってみたい!ということでそこを中心にまた色々リストアップしてくださり、近辺をくまなく回りました🚶‍♀️

①ease

tealさんは開店前から列ができており、整理券をもらって40分ほど時間ができたので、歩いてすぐのeaseさんへ(tealと同じ系列らしい)。

この日行ったお店はどこも
内装までめちゃくちゃおしゃれだった🌿‬

フィナンシェやカヌレがたくさん積まれてて、そのビジュアルだけでもうおいしかったです(?) イートインの場合はカウンター席で食べるようです。ショーケースの中には見ているだけで幸せになれるような美しいケーキが並んでいました🍰

私はピスタチオとチョコのクッキーを買いました。ピスタチオが贅沢に使われていておいしかったです🤤

②teal

そしてtealさんに戻ってイートイン。お二人はパフェ、私はチョコムースにしました。

(ほなみさん撮影)パフェ🍓
チョコムース。
カカオの形してる。ピックに胸キュン🦆

私がオーダーしたチョコムースは、チョコが濃厚ながらもお花?お茶?のフルーティーで香りのよい要素が入っていてとにかくおいしかったです。パフェも少しいただいたのですが、想像もできない組み合わせから味わったことのないおいしさが生み出されていて、とにかく至福でした🥹

ボンボンショコラもちゃっかり一人ひとつずつ注文しました。

(上から時計回りに) グリーンレモンと洋梨、
ラムとパバナ、フランボワーズと胡蝶蘭

帰りにテイクアウトで鴨クッキー(鴨がお店のロゴになっている)を買いたかったけど売り切れてしまっていた…! 朝イチでゲットしないとダメみたい🥲🦆
でもドーナツとクッキーサンドは無事ゲットできました🫶

③BANK

そのあとはBANKさんへ。ひとつの建物にカフェ・ビストロ・パン屋さん・お花屋さんなどが入っている施設。お皿やクロスなどの雑貨も売っていて、そこをいちばんじっくり見てしまう三人。笑

お店の外にすごい木。
よく見ると幹に「BANK」のプレートが😳

④ nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO

お天気も良くて(上着を着ていると暑いくらい)お散歩日和だったので、15分くらい歩いて浜町のチョコレート屋さんのnelさんへ。
そぞろ歩く間にもお皿など売っている雑貨屋さんに吸い寄せられ、わりと真剣に買うのを悩みました🤣

nelさんはFDLの1期特別講師として登壇されていた村田さんのお店で、そのお話を聞いたときから行きたくてたまらなかったので今回行けてめちゃ嬉しかったです🥹

噂の焼きたてフィナンシェもまだあってよかった〜! 遠征中だったので結局すぐ食べられなかったのですが、普段こちらのお店で働かれているさやこさんに教えていただいた通りおうちでリベイクして食べます🙇‍♀️ お店の照明もカカオの形をしていたりしてかわいかったです。ニブランタンも買ったので食べるのが楽しみ。

nelの焼きたてシリーズ

フィナンシェは普通の小判型ではなくカカオ型なのもときめきポイント🫶 ほなみさんと「この型どこに売ってるんですかね」「やっぱこれは特注じゃないですか」などと話しました(作る側の視点になりがち)。
お店の外までチョコレートのいい香りがしていました🍫

⑤ DILL COFFEE PARLOR

そのあとは小川町まで3駅ほど移動して、3月初旬にオープンしたばかりのDILL COFFEE PARLORさんへ。焼き菓子は売り切れており残念でしたが、かわいいカプチーノが飲めました🫶 店員さんがめちゃラフな感じで話しかけてきてくれる🤣

店内もすごくかわいかったです! 床のタイルとかもすごくときめいたのですが写真を撮ってなかった…。

ほなみさんに手モデルしていただきました!
いつかのPPT会のあの素敵写真を思い出す☕️

カプチーノを飲みつつお皿やカトラリーのおすすめのお店を紹介し合ったり、茶色いオーブンシートはどこに売ってのるか教えてもらったり笑、ほかではできないニッチな話で盛り上がれて大変楽しかったです🥳

ここまで長々と書いてしまったのですが、ゆりえさんの投稿に簡潔かつ美しい写真で日本橋スイーツ会についてまとめてくださっているので、同じコースで巡ってみたい!という方はそちらをご覧いただくのがおすすめです🤲 仕事早すぎてすごい。

藍さんのプリン試食会(大崎のHONEYCOMB COFFEE)にも顔を出したかったのですが、思った以上に遠いことが判明し(東京だったらどこでも近いわけじゃないのか…)断念。いつか食べに行きたいです🍮

次は秋に芋栗かぼちゃスイーツをめぐる会をしたいねと話していました。もう今から楽しみ🎃🧡
ゆりえさん、ほなみさん、本当にありがとうございました!✨️

ではまた!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?