見出し画像

嫉妬心との向き合い方

今、いわゆる駐在妻である私は、
働けない環境にあり、(就労ビザがとれないことが大きな理由の一つ)
働いている方に嫉妬を抱いてしまうことが多かったです。
それが苦しくて、泣いたりもしていて、
嫉妬を抱かないためにはどうしたらいいのかと
調べてみました。すると、
メンタリストDAIGOさんの
”嫉妬を「前に進む力」に変える心理学”という
YOUTUBEが出てきました。

そこでは、嫉妬とは、別に悪い感情ではなく、
自分の求めていることが隠れているもの、
だから、それを受け入れて、
手に入れるための、力にしていけばいい
というようなことが話されていました。
(気になる方は見てみてくださいね✨)
この考え方のおかげで、
心が大分軽くなりました。
嫉妬は悪い感情で、
抱いてはいけないものだ、苦しいものだ、と
思い込み、嫉妬を感じてしまう自分を責めていたのですが、
そうじゃなくて、単純に、一つの感情で、抱くのは悪いことでは
ないと考えるだけで、気が楽になりました。
そして、嫉妬を抱くことで、自分の求めていることに気付けて、
それに向かう力にできるのだから、
むしろ、前向きな感情としていいのだと
考えるようになってから、
嫉妬が怖くなくなりました。
嫉妬を抱いても、ああ、自分は今これがしたいんだな、
だったら、こうしようっていう風に
すぐ行動していけるようになりました。
これは私の中ではかなり大きい気づきで、
大分楽に生活できるようになりました。

DAIGOさんのyoutubeの宣伝みたいに
なってしまいましたが、
もし同じ悩みを持っている方の
少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?