見出し画像

【エッセイ】同じものでも環境によって、評価が変わるんだな

こんばんは!

最近日本は暑いという報道をよく聞きます。
どうか体調に気を付けてお過ごしください。

この前、建物から出たら雨が上がっていたので、
「雨がやんでよかったね」と現地の友人に
話しかけたら、
「雨は恵みのものだから降ってほしい」という回答が
すっと出てきた。

雨の頻度・量ともに多い日本で暮らしていた私にとって、
その発想はすぐ出てこないから、少し驚いた。
けど、今私が住んでいる国は、雨が少ないから、
その回答がすぐ出てくることにも納得。

だけど、なんだか不思議な感覚で、
雨という対象物は、同じだけれど、
環境が違うだけで、評価は全然違う。

これって、人に対しても言えるのかなって。
その人自身は変わっていなくても、
環境が違うだけでも、見られ方、評価のされ方って
違って当然なのかも。
そう思うと、人それぞれ、自分に合った環境を
見つけられるのが一番いいし、
自分も探し続けよう、そう感じた出来事でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?