見出し画像

短編SF『神の願い』

1章 神


 神は存在する。

 私がそうだ。

 私の元へは、人間たちの祈りが届く。

 だが、私は万能でもなければ、有能でもない。彼らの願いを叶えることが、できないからだ。

 彼らの願いは、相互に矛盾する。

 ある場所に雨を降らせれば、他の場所で雨が不足する。

 誰かを金持ちにすれば、他の誰かが貧乏になる。

 ある男と女を結婚させれば、他の者は彼らと結婚できない。

 また、彼ら自身、自分の願いの本質が分かっていない。出世したいのは、金持ちになりたいからか。あるいは、それによって誰かを振り向かせたいからか。さもなければ、誰かに復讐したいのか。

 混乱や矛盾に満ちた願いなど、叶えようがない。

 ある日は出世を願っていても、次の日には健康優先になったり、世界平和に変わったりもする。

 それらの願いを矛盾なく叶えようとすれば、無数の異世界を創造し続けることになってしまう。そうすれば、それぞれの世界で、また無数の願いが生まれてしまう……無限地獄に等しい。

 人は、祈ることだけで、満足するべきだ。私は、人間世界に手を出さない。

 彼らは、この世に生まれただけで、十分祝福されているのだから。

2章 悪魔

 神は傲慢で、残酷だ。

 人間に自由意志を与えたことを、恩寵だと思っている。その意志を使いこなせない愚か者が、圧倒的なのに。

 神に失望した者は、俺の軍門に下る。自分では悪魔に魂を売ったとは理解していないが、結果として、そうなる。

 愚か者たちは救いを求めて、逆に地獄に落ちるのだ。

 その地獄は、地面の奥底などにあるのではない。彼らの暮らす世界そのものだ。人を妬み、ひきずり落とし、自分もまたひきずり落とされる地獄。劣等感で縮こまり、他人の目に怯え続ける地獄。栄華を求めて人を裏切り、報復や失墜に怯える地獄。

 地獄を終わらせるには、死ぬことだ。死んでしまえば、喜びもない代わり、苦しみもなくなる。

 永遠の魂なぞ、あるわけがない。生ききって消滅することが、救いなのだ。

 そういう人間たちの苦しみを見続けて、俺は何が楽しいかって?

 いや、別に。

 ただ、こういう立場に陥ってしまったから、仕方なく悪魔をやっているだけさ。神に消滅させられるまで、俺たち悪魔は死ねないんだ。

 苦しむ人間たちが死ねば、少しはほっとするよ。もう、惨めなつらを見なくて済むからな。どうせまたすぐ、次の地獄落ちが誕生するけど。

3章 天使

 私に祈られても、困るんです。

 私はただの、神のしもべですから。

 神が救えないものを、私なんかが救えるはず、ないでしょう? 天使仲間は大勢いますが、みんな、職務だから仕方なく人間に関わっているだけです。愚かで惨めな人間たちに。

 神のなさりように不満を持つ天使は、悪魔界の方に行きますよ。転職は自由です。悪魔になって、人間を死に駆り立てる方が親切かもしれない、という考え方もできますからね。死ねば、あらゆる苦痛から解放されます。

 私はなぜ、悪魔にならないか?

 時たまですが、人間に感動することがあるからですよ。

 ちっぽけでひ弱なくせに、途方もなく大きな夢を持ったり。仲間のために、命を投げ出したり。子供を育てるために、自分の身を削ったり。素晴らしい発明や芸術を生むこともあります。

 人間には、希望がありますよ。

 だから神は、人間を見守っておられるのです。

 このまま何万年、何百万年、何千万年が過ぎれば、人間はより高い段階に到達するかもしれません。我々天使よりも、もっと高い段階に。

 それは、神そのものに到達することかもしれません。

 もちろん、期限が先に来るかもしれませんよ。この宇宙の寿命が尽きるまでが、人間に与えられた期限です。

 我々はそれまで、見守りの業務を続けますよ。人間たちが迷った時に、ほんのちょっとだけ……木の葉を揺らすとか、幻を見せるとか、水面に光を反射させるとかして、手助けするだけですけどね。

 それが我々の、この宇宙における使命なのです。

   『神の願い』完

長編のシリーズは #恋愛SF  または #古典リメイク  でご覧下さい。
『レディランサー』『ブルー・ギャラクシー』『ミッドナイト・ブルー』『レッド・レンズマン』『紫の姫の物語』などです。 

この記事が参加している募集

宇宙SF

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?