見出し画像

ドラゴン桜を見て

みなさん、おはようございます。

さて、春分の日も明けて少しずつ暖かくなってきましたね。

春になると、心機一転。何か始めたくなりませんか??
私は、今が1年の中で最もやる気に満ちています!
それもそのはず、このドラマを見たのだから・・・!!

🌟「ドラゴン桜」の話

最近、初めて見たドラマ「ドラゴン桜」の影響はかなり強かった、、
(すごく遅れてるのは突っ込まないでください・・・笑)

・見た感想
東大を目指す高校生を見て、自分の高校時代を思い出して懐かしい熱が込み上げた!
どんな人間でも懸命に励めば努力は実る、楽して生きている人なんていないこと。
むしろ楽な人生ほどつまらないってことを教えられた気がする。
普通の生活環境がいかに恵まれているか理解すべきだった。

🌟高校生たちに負けられない!

ということで、新規目標を掲げます、今年挑む資格を決めました。

・韓国語技能検定2級
・TOPIK  →大学の頃、3級取得
・ジュエリー検定
・エコ検定


現在持っている資格といえば、英検ぐらいしかなく、それも自信のあるものではないですが、当時は明らかに大きな自信につながっていました。

皆さんも、高校生の頃などはそうではなかったでしょうか?
「自分はこれを持ってます!」と胸を張ってた方も多かったはず・・・

何かにむかって諦めないことが大事で、成し遂げた時の達成感が、
自己肯定感や、スキルアップ、成長の糧になるはずです。

しかし、皆さんもあのことを想像しますよね??
それは・・・・失敗!!

楽観的な私でも、こればかりは考えては嫌になってしまいます。
つい、失敗した自分を想像すると、がっかりした気持ちになります。

「格好悪い」
「自分は才能のないできないやつだ」
「失敗して恥ずかしい」

自分への非難殺到、劣等感に囚われると思っていたけど、
ある人を見て、それは違ったんだと気づきました。

🌟成功と失敗の先入観


ある人=職場の1番偉い方!

仕事も正確で、字も綺麗で、判断力・決断力ともに優れている、
お客さんとの距離の詰め方もすごく自然にできていると感じます。
それに善悪などしっかりしていて、曲がったことが嫌いな人!
まさに我が道をゆくスタイル。

でも「成功=カッコイイ」ではないんです。

むしろ「失敗=カッコイイ」なんです!!


表面には、成功してる人ほど、失敗していないように見える。

でも実際は、誰より失敗の経験が多い。


人一倍の努力して、失敗して、改善して、チャレンジして、
成功するまで諦めないで繰り返す。

むしろ成功する数って、失敗する数が多い人で、
失敗を恐れて立ち止まる人ほど、成長できなくなる。

あの人みたいに私もなりたい、尊敬できる人を見つけて目指したい。

🌟APDCサイクル

ご存知の方も多いはずですが、これが成功に近づく!

A:Action
P :  Plan
D :  Do
C :  Check
(→Aに戻ってサイクル!!)

人には誰でも可能性があって、伸び代もある。

自分の限界は誰にもわからないから、
失敗していく勇気を持って今年度の目標を多々てみてはいかがでしょうか?

これからまだまだ伸びていきましょう🌱

ご一読いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?