見出し画像

【20代でフルコミは絶対やった方が良い理由】

こんにちわ。
今はIT企業で営業をしておりますが、20〜22歳の間フルコミの紹介営業をしていました。

本当に良い経験だったのでフルコミの営業会社で得た経験と本質を伝えたいです。

当時20歳で営業をやろうとなった時に自分の経験値を周りより如何に上げるかを考えた時にフルコミの営業を選択しました。

一言とても辛かったです。
フルコミって世間では煌びやかで華やかなイメージがあると思いますが、最初の半年は地獄と表現した方が正しいです。

会社から支給されるのはオフィスと同期と先輩だけなのでお客様に会うための移動費と交際費全て実費です。

1ヶ月目は給料がマイナスだった事が懐かしいです。
今思えばそれが原動力だったとも思います。
もがき続けるしか選択肢がないという状況でした。

フルコミで学んだ事は営業力とか交渉力ではないです。
人間力です。

フルコミは如何に集客(紹介)を貰うための人(媒体)を持っているかが大事です。

そのためには自分自身を如何に相手に売るか?
自分がいる事で相手のメリットをどう享受できるか?
営業の本質ですが、機械に僕らは営業をしていないです、人に営業しています。

相手から頂いた30分で如何に自分という存在を気に入ってもらえるか、興味を持ってもらえるか、応援をしたいと思われるか。

ここを入社した当時強く意識しました。
この根源は今やっているIT営業や副業で活きています。

20歳の時に本質ではない価値観を形成されず、本質の価値観を得れてよかったとふと思い書きました。

今でも自信持って言えるのは、会社から解雇をいつ言われても暮らせる力も資産もあるのは20〜22歳の時があったからです。

人生で精神的にも肉体的にもキツかったので、20代後半や30代前半から出来ないから20代前半での経験をオススメします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?