見出し画像

カジュアル面談のすゝめ

はじめまして、
株式会社ナンバーナインで人事を担当している塚本です。

前回、スタートアップ企業への転職を検討している方を対象に公開したnoteですが、沢山の「スキ」を押していただきありがとうございました。

その後、カジュアル面談、人事面接の時に「note読みました!」とお声がけいただけるのは本当に嬉しいです。

今回も、皆さんのキャリアを考えるきっかけになればと思い、
記事を書かせていただきますので、宜しくお願いします。

今回のテーマ「カジュアル面談のすゝめ」

皆さん、最近「カジュアル面談」という言葉を耳にすることはないでしょうか?
入社後のミスマッチを防止する目的で採用フローに導入され、
近年では実施する企業が増えてきているように感じます。
当社でもポジションを限定せず積極的に実施しています。
今回は、ナンバーナインが実施する「カジュアル面談のすゝめ」をテーマにnoteを書かせていただきます。

採用の成功とは?

私が考える成功の定義は「採用した方が、この会社に入社してよかった!」と感じてもらえることです。
近年では、Employee(従業員)とSuccess(成功)を組み合わせた造語でEmployee Successという表現もありますが、それに通ずる考えです。

「●名採用しました!」「▲▲ポジションの欠員が補充できました!」なども重要なプロセスですが、その先にある「この会社に入社してよかった」を成功の定義として、採用活動をおこなっています。

カジュアル面談の目的とは

広義の意味では、冒頭で触れた「入社後のミスマッチ防止」です。
そこから少し狭義の意味で表現すると。

イメージ図
カジュアル面談→選考→内定→合意→入社
  ‖
狭義の目的
◆カルチャーマッチ
◆エントリー
◆キャリアの棚卸し

まず前提として、この面談は選考活動ではありません。(ナンバーナインの場合)その為、CVの提出は不要で志望理由をお伺いすることも一切ないです。
会社説明会ですか?と聞かれことも多いですが、それとの違いは「相互理解を深める場」にある点です。説明会のように担当者が一方的に話すスタンスではなく、対話形式で実施しています。

◆カルチャーマッチについて

私達が「何を目的として」「どんなサービスを提供しているのか」
そしてそれを実現させる為に、「どのような価値観を大切にしているのか」についてカジュアル面談で説明しています。
共感していただけるポイントがあると嬉しいのですが、
無理にナンバーナインの型にあわせて、お話しいただく必要はないと感じています。
これまでの自身のキャリアや学校生活を振り返った時に、
結果として「ナンバーナインと自身の価値観が一致している」このような状態が理想的なカルチャーマッチだと考えています。

◆エントリー

そして共感ポイントが多く、カルチャーマッチを感じる方には、
選考エントリーのご案内をしています。

いつスキルマッチを判断するの?
エントリー後に、初めてスキルマッチの確認をします。
応募ポジションに親和性があるような経験、実績等をヒアリングさせていただきます。

◆キャリアの棚卸し

カジュアル面談の結果、エントリーに至らない場合も当然あります。
その場合でも、せっかくお時間をいただいたので、
面談者のキャリアを考えていただく機会になれば良いなと思い、対応しています。
いつか当社の作品にも興味をもっていただけるととても嬉しいです。
( 作品例:https://manga.line.me/product/periodic?id=1214275 

カジュアル面談の内容

では、実際にどういうものなのか?
面談内容についても少し触れさせていただきます。

◆話す内容

(1対1の場合:所要時間30分程度)
- お互いの自己紹介
- 就職活動の状況
- ナンバーナインのMVV、事業内容、ポジションの説明。
- 質問回答
- 感想
- 終了

◆面談環境

オンライン(Google Meet使用)

◆事前準備

ネット回線が安定していて、カメラ・マイクをONにできる周辺環境であればどこからでも参加可能です。
履歴書、職務経歴書も不要で、服装も自由です。

◆実例
面談者:転職を検討しているけど、どんな会社が自分に向いているのかな。当社:カジュアル面談やります?
面談者:初めて聞いた会社だけど、事前準備も不要だし、選考でもないから参加してみようかな。

実施後
パターンA
面談者:自分がこれまで大切にしてきた価値観と会社の方向性が一緒だった。
当社:ご興味があればエントリーお待ちしてます!
面談者:エントリーしてみよう。

パターンB
面談者:自分がこれまで大切にしてきた価値観と会社の方向性はマッチしないと思ったが、今後のキャリアを考えるきっかけになった。
当社:ありがとうございました!また、機会があれば是非お話しましょう!

※なんか怪しい勧誘みたいですね…

どんな人におすすめなのか?

以上がナンバーナインが実施する「カジュアル面談」です。
就職、転職を検討しているけど、なかなか一歩が踏み出せない。
そんな時は是非、当社のカジュアル面談をきっかけにしてください!

私は人材エージェント出身というのもあり、求職者側の目線もとても重要視しています。企業と求職者の立場は対等です。

「職選び」は誰にとっても大きな転換期ですよね。
人事担当となった今でも、その瞬間に関わる立場として、一番に寄り添う姿勢を大切にしたいです。

今回のnoteも最後まで読んでいただきありがとうございました!

ナンバーナインで一緒に働くメンバー大募集!

ナンバーナインでは、現在中途採用強化中です。少しでも興味をお持ちいただけたなら、ぜひ以下URLを覗いてみてください。

デジタルマーケター〜電子漫画の売上最大化を目指すメンバーを募集しています!

WEBTOON編集者〜日本で熱いWEBTOONの現場を体験しませんか?

広告漫画ディレクター〜新規立ち上げのチームでゼロイチに挑戦しませんか?

学生歓迎!宮崎オフィス立ち上げメンバー募集開始!

その他多数のポジションで募集しています

【INCLUSIVEでも採用強化中】

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?