見出し画像

ネガティブはすばらしい!!⑱ 〜陰口は絶対言わない〜

私、

どうしても嫌いな上司の悪口を

陰で言ってしまうんです。

いわゆる陰口です。

もちろん、気の許せる同僚にだけですが。


嫌なことは我慢せず、どっかで

言ったほうがいいと思ってたし、

少しぐらいは、

嫌いなことがその上司に

間接的に伝わったほうが

距離を置けると思ってました。


しかし、

私の崇拝する有吉さんは

こう言っています。

竜さんがいないときに、竜さんの悪口は言わない。それだけは絶対に守ります。その人がいない席で、その人の悪口を言うのは、それは〝陰口〟になるんで。絶対にやっちゃいけない。人間、陰口を言われてるのを知ったら、本気で嫌な気分になる。だから、徹底して言わない。 悪口を言うなら「直接」が基本ですね。直接言うと、どんな悪口を言われても、もちろん嫌な気はするけど、心の中では、「こいつ、本当はそこまで思ってないだろ?」みたいに勝手にいいほうに思ってくれる。 でも、本当は悪口言ってるとおりに思ってるんですけど。それでも竜さんは、目の前で悪口言っても、「有吉は冗談が好きだから」とか思ってくれるんです。だから、「悪口は言っても陰口は言わない」、それは絶対に守ってます。

「サラリーマン芸人」竜兵会

 
ここは、これまでの私の人生、

間違っていたと反省しています。

特に、会社の人達を相手に、

会社の人達の陰口を言うのは

かなり危険です。

必ず、伝わります。

大学の友達とかかだったら

全然いいんですが。


酒のつまみに、

かなりの陰口を言って

楽しんでました。

これはまずいですね。

前回、

「自己啓発本を鵜呑みにするな」


の記事に書きましたが、

自己啓発本を書いている人の言うことの

一部だけを実行すると痛い目にあいます。


私は有吉さんの本を崇拝していますが、

有吉さんは、処世術を

徹底しているから今があるんです。

成功している人って、

しっかり、処世術が身についているんです。

処世術、大事ですね。

おさえるべきところを

しっかりおさえているんです。

そこをおさえないで、

自己啓発本にかいてあることを

実行するのは

かなり、危険です。


ネガティブはすばらしい!!

今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?