見出し画像

お花見

今日は神様たちとお花見に行きました。
なんだか最近またいろいろなことがあって、氣持ち的に沈む方の体験を選んで、「重たいなぁ…」と氣づきつつ……。
そちらを選んで、過ごしていました。

だけど今朝、ふと「お花見に行こう!」と思い立って、家から紙コップとランチョンマットがわりのハンカチを持って、お店で桜餅とお茶を買って、桜の咲く公園に行きました。

これからどんどん咲いていく感じです。
桜、きれいです。

土曜日ということもあって、散歩の方々、家族連れの方々やご夫婦、ご友人様と…
と様々な方々がおられ、それぞれがいろいろな過ごし方をされていました。
そんな方々をのんびり見ていると、不思議と「皆さん、笑顔だなぁ~」と感じました。
春を感じながら、桜の下でゆっくり過ごすと、桜の木さんやコノハナサクヤヒメ様のおかげで、みんな笑顔になる魔法がかけられるのかもしれませんね。

折れた枝の側からも枝が伸びて、花が咲いてるのを見ると、「強いなぁ✨」と感じます。
買った桜餅としば餅で、神様たちとお花見茶会。

桜餅に混じって、右上にしば餅があります。
広島全体で、かは分かりませんが、私たちの地域は5月の節句は『しば餅』を食べます。
『しば餅』の「しば」はサルトリイバラというつる性の植物の葉っぱです。

もう桜が満開になられた地域の方も、これから満開になられる地域の方も、神様たちとお花見に行かれて、ゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

※題字の上の写真はコノハナサクヤヒメ様が選んでくださいました。
咲いた花に視線がいくかと思いますが、木全体、木の幹も、大地に根づいた根っこにも視線をむけて『桜を感じてほしい』ということです。

しっかり根づいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?