見出し画像

水無月の横殿宮跡・大山祇神社


写真のファイルを見ていたら、6月に参拝に行かせていただいた時に、横殿宮跡や大山祇神社であらたに発見したものや、素敵な風景の写真があったので、noteに残しておきたいと思います。


横殿宮跡。



横殿宮跡の近くの漁港。海面に空が映ってました。




神饌田で、つばめが巣作りのために泥を口にくわえてました。


いつも写真を撮ってる場所も季節や天気によって、印象が変わります。


大山祇神社の注連縄、素敵です。


ハートを見つけました♡


何度も参拝させていただいてましたが、この日初めてご祈祷をしていただきました。大山祇神社のご祈祷では笛の『小乱声』が聴けるのですが、今回は拝殿内で聴いたので、音がすごく響いていて。心に響きました。(外で聴いても、心に響きます✨)



生樹の御門。


生樹の御門の御神木さんが、この記事をご覧になられる方にエネルギーを届けたい、とおっしゃって。撮らせていただきました。青い光がきれいでした。
御神木さん、記事に載せました。



生樹の御門から大山祇神社に帰ってきて。何度も来てるのに、本殿の右側のエリアの小高い場所にまだ参拝したことのないお社があることに氣がついて。参拝させていただきました。
奥が八坂神社さん。ご祭神は素戔嗚命様と少彦名命様。 手前が五穀神社さん。ご祭神は宇賀御魂神様。


灯籠の上のいろいろな植物が生き生きとしていて。そこに太陽の光が降り注いでいました。


宇迦神社さん。ご祭神は宇賀神様。


宇迦神社さん、裏を氣にしたことがなかったのですが、こんな感じでした。(晶さん、見つけました(о´∀`о) ♪)





コノハナサクヤヒメ様を感じさせていただけるような桜色の光🌸と境内の緑がきれいでした。


大山祇神社で吹く風はとても心地いいです。


この時はまだ神饌田はこんな感じでした。今、稲は青々と成長している頃ですね。


おおらかで心のお広いオオヤマツミ様を感じました。


こうして写真を見ていると、また大三島に行きたくなりました。



尾道からしまなみ海道四国方面に向かっていくとある大浜SAで発見しました。
noteで記事を読んで、憧れてました。


本当に蛇口からみかんジュースが出てきました✨
店員さんにお聞きしたところ、ギリギリまで注ぐらしいです。この後、1口目を飲むのが難しかったです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?