見出し画像

感じること


昨日、久しぶりに1日のんびり過ごしながらいろいろな方のnoteを読んでいたのですが。
いろいろな方の視点をシェアしていただいて、やっとふに落ちたことがありました。
「感じられる」ということです。
「~と感じました。」とか文章では使っていましたが、「感じられる」って『すごいこと』なんだ!✨、と今さらですが氣づきました。
今、そのことを受けとるタイミングだったからかもしれません。

自分という存在が、今ここに存在していて、
今私が感じられている。
そして、感じられているということは、自分が感じているということもあるけれど、
感じさせてくれてる何かがあるから、感じられるわけで。
だから、自分もですが、まわりの人々、noteなどでご縁のあった方々、神様たちやいろいろな存在さんたち、宇宙さんも地球さんも『存在』しているということが、
もうものすごいことのように感じています。

そして、私はもっと自分の感じるいろいろな感覚を感じたい、と思いました。
もっともっと私を通して、いろんなことを感じたい。
自分のことも、いろいろな土地(場所)や人たちも、神様たちのことも、いろんな存在さんのことも。
大好きなお菓子を作るという体験をとおして、たくさんお菓子を作って、出来たものを見て。
全部感じたい。もっと感じたい。
と、思いました。




それから、今、私のまわりにもおられますが、今がとても『辛い』、『しんどい』、『何がなんだかわからない』、『さびしい』……いろいろな感情を持たれている方がいらっしゃるので、、私の視点をシェアできたらな、と感じまして。
「感じる」ということを、お菓子で作って、表してみました。



ふわふわのバニラシフォンのケーキを
白い生クリームで包みました。
ふわふわのバニラシフォンは『自分』という存在です。
白い生クリームは、自分という存在をやさしく包んでくれている『愛』です。

※『愛』については、自分の自分に対する『愛』であったり、宇宙の『愛』だったり、まわりの存在からの『愛』だったり…色々。ご自身の感じる『愛』で感じてください。



このケーキはご覧になられると、たくさんのいろいろなものが乗っていると思います。
フルーツもあるし、野菜もあるし、スナック菓子もあるし、グミ、おせんべい、大福、どら焼。
もういろいろです(笑)
これが『感情』『感じたこと』です。
いろいろな感情があります。
お菓子などにはつけてませんが、フルーツや野菜にはりんごジャムをぬって、きらきらにしてみました。
どの感情もきらきらしてます。
きらきらしていると思うと、どんな感情も素敵です✨






「感じること」って、今ここで存在しているからこそ、感じられるんですね。
それってどんな感情でも、自分が嫌だなぁと感じる感情も(良い、悪いはありませんが💧)、「感じる」ということからみると、
とっても素敵なことだなぁ、と感じます。
(アマテル様は「尊いこと」と教えてくださりました。)
そして自分以外のまわりのすべても存在してくださってるから、感じられるし、感じ合える。(かけがえのない存在なんですね。)
とっても素敵なことだなぁ、と感じました。




そして、ここからもまた私の世界の視点ですが。
主にひとりで体験をして感じている世界ではありますが、ひとりひとりの人に八百万の神様たちやいろいろな存在さんが側にいてくださって。
神様たちやいろいろな存在さんたちも、一緒にいろいろな体験をして、みなさんも感情を感じてくださっている、と感じてます。

今回のケーキでいうと。
ケーキをひとりで味わっていますが、実は神様たちも一緒に味わってくださっている、そんなイメージです。



読んでくださって、ありがとうございました。
そして、noteでいろいろな世界や視点をシェアしてくださっている方々、本当にありがとうございました。

私はこうして記事を書きますが、難しいことはよく分かりません(重ねて言ってますが💧)。
だからこそ、私は私の感じたことをこれからもお菓子で表現していけたらなぁ~♪と、ゆる~く感じてます。
「面白い表現もあるんだなぁ~」くらいで感じていただけたら幸いです(о´∀`о)


アンパンマンのペロペロチョコの赤ちゃんマンが素敵な笑顔だったので、最後にトッピングしてみました。実は感情を表すために、納豆とか煮干しとかもトッピングしようとしていたのですが……側にいてくださっている神様方に止められました(笑)。私的にはどんな素材でものせたかったのですが  f(^_^; 今度、こっそりやりたいです(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?