見出し画像

炎上したいの?炎上したくないの?

おはようございます、某★大手家電量販店Tenchoです。

先日こういう記事を見つけました。

要約するとnoteと弁護士ドットコムがAIを活用して、note投稿前に炎上のリスクを回避する仕組みを作るという記事でした。今回はこのニュースを読んでTenchoが感じた『炎上』というワードについての記事を書かせていただきたいと思います。

「あなたは炎上したい?炎上したくない?」

記事が気に入ったという方は是非『スキ』『コメント』『フォロー』をお願いします!フォローしていただいた方へは必ずフォローバックにお伺いさせていただきます!

さあそれでは、はじまりはじまり~。

『炎上』ってなに?

ここでは実際に炎が燃え上がる炎上ではなく、主にSNSなどで言われる炎上というワードについての解説をしていきたいと思います。まずは最近のTenchoの相棒、AIくんに炎上についての定義を聞いてみた。

SNS上での「炎上」とは、SNSでの過度な発言や不適切な表現を含む投稿に対して、不特定多数のユーザーから批判や誹謗中傷が殺到する状態を指します。この現象は、匿名性と自由な発言権が組み合わさったSNSの特性から生じるものであり、著名人や企業だけでなく、一般人の投稿に対しても同様に起こり得ます。

CoPilotより

どうやら炎上というのはネガティブな意味で使われているワードの様ですね。それに対して似た様な言葉でバズるという言葉もありますよね。こちらについてもAIくんにお話しを聞いてみましょう。

「バズる」とは、ネット上で爆発的に話題になっている、注目されていることを指します。具体的には、特定の単語や話題がSNSなどで急速に広まり、多くの人の注目を集める状態を表します。日本語の「バズる」は、英語の「buzz」を日本語化した言葉であり、インターネット上での拡散や話題性を示すキーワードとして使われます。

CoPilotより

一方バズるというのはポジティブな意味で使われているワードですが、多数の人からの注目を集めるという点においては炎上と似た様な言葉の様に感じます。

この様に『炎上』と『バズる』はネット上では紙一重の言葉となっていますが、特にnoteでもそうですが、バズりたい!って思っている方はたくさんいても、炎上したい!って思ってる方は少ないですよね。

『炎上』する原因ってなに?

ネット上で炎上する原因は色々あると思いますが、この記事の主題はここではないのでサラッと触れていきたいと思います。


①違法行為や不祥事
例えば未成年の喫煙や飲酒、企業の脱税などの不祥事などの事を言います。
②極端な発言や賛否両論があるテーマ
一般人ではなかなか炎上しにくいかもしれませんが、有名人とかだとこういう場合すぐ炎上してしまいがちです。
③不正確な情報の拡散
これは一般人でも炎上しやすいです。私も気を付けなければと思いますが、ネット上の記事の信用性が欠ける場合、これも炎上に繋がるリスクがあります。

『炎上』したいの?それともしたくないの?

あくまでもTenchoの個人的な意見ですが

「どちらとも言えない」

んじゃないかと思います。最初にご紹介させていただいたニュースでは、事前にAIで炎上するかどうかを予測して判定してくれるって書いてありましたが

「その記事本当に面白いんでしょうか?」

って事ですよね。そりゃ誰かを傷つけたり、誰かに迷惑をかけたりする事は明らかにダメな炎上だと思いますが、例えば極端な意見を言ったり、賛否両論があるテーマについて書く事はそんなに悪い事ではない様に思います。

炎上する記事(動画)というのは、裏を返せばそれだけのパワーを持っているという考え方もできると思います。

noteも含めネットで記事を書いたり動画を投稿したりしている方は、別に誰にも読まれなくても良いっていう方もいるかもしれませんが、大半が誰かに読んでもらいたい!誰かに見てもらいたい!って思っている方だと思います。

よくわざと炎上させて物を売る様な「炎上商法」という言葉も耳にしますが、誰にも迷惑をかけないで自分だけが批判されるのであれば、それは自己責任の範疇なんじゃないかとTenchoは考える訳です。

昔、安室奈美恵さんも言ってましたwww


平坦な感動に興味はない
退屈な時間はいらない

Hey Yo! Just Chase the Chance

山も谷もない道じゃつまらない
ジェットコースターにならない

Chase the Chanceの歌詞より抜粋

結局どんなプラットフォームでも、読んでもらう・見てもらうきっかけというのが必要なのであって、自分に相当な才能が無い限りは『炎上』を上手く使うのもひとつの手段なのではないかと思います。

これって実は「良い人」が「彼氏」になれない理論と同じですよね。もちろん炎上しないでバズるのが一番良い事だとは思いますが、安室奈美恵さん風に言えば、「平坦な記事に興味はない」っていう事かもしれませんねwww

Tenchoは別に『炎上』推進派ではないですが、今回は人を傷つけたり迷惑をかけない炎上なら、自己責任の範疇ではありなのではないかというお話しでした。

この記事が炎上しない事を願ってますwww

Tencho's Recommend

今回はune_penさんのこちらの記事をピックアップさせていただきました。育児を戦場で捉えて、映画作品になぞらえて書いた記事は非常に読み応えがありましたし、なによりもこのサムネのセンスがすごく良いなと思いました!


それでは最後に宣伝をさせていただきます。

こちらの記事でも書かせていただいておりますが、Tenchoの有料記事が全て読み放題になるメンバーシップを500円からご用意しておりますので、興味がある方は是非こちらの記事を見て頂ければ嬉しいなーと思います。

それではみなさま、良い家電ライフを♪


この記事が参加している募集

noteの書き方

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけた分、しっかりと記事で返したいと思います!